のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

将棋を始めるのに遅すぎることはない

こんにちは のののです

突然ですが、あなたの趣味はなんですか?
僕は将棋です。しかし僕はその事を仕事関係の方には言ってません。
聞かれても「特にないです」とか「ゲームですかね」など答えています。

それは何故か?

趣味は将棋です!と答えると、最近流行ってるねー!強いの?と返ってくるからです。
ここで段をもっていれば、初段なんですー!とでも答えれるのですが・・・
そうです僕は将棋が好きなだけで弱いのです。

もちろん強くなりたいとは思っています、

段位というものにもあこがれています。
しかしながらなかなか遠い道のりであります。
将棋のアマ初段には誰でもなれる!という話はよく聞きますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?

我々はその謎を解き明かすべくジャングルの奥地へと・・・

 

さておき本日2019年07月26日めでたく誕生日を迎えて

なんと干支が四週目に突入しました。
昔と比べ物事への理解が遅くなったり頭の回転が鈍くなったなと思う今日この頃ですがせっかくですのでこれを機会に本気で初段を目指して、誰でも初段になれる説を実証してみたいと思います!
と、いっても何から手をつけていいものやら・・・?
まずは日々の詰将棋、手筋本、対局からの感想戦(一人感想戦も含む)を毎日やっていこうと思います。
また対局の感想戦いわゆる自戦記をこちらに書いていけたらいいなと思います。

合言葉は将棋を始めるのに遅すぎることはない!!


現在のステータス

名前 ののの
棋力 713(将棋倶楽部24)
所属 居飛車
棋風 受け将棋、抑え込み に憧れている
弱点 手拍子が多い (他多数)

目標 将棋倶楽部24 初段 1600?