のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

指す将順位戦記 対角交換四間飛車

今日は指す将順位戦4回戦のアクティーさん戦を振り返っていきます。
指す将順位戦についてはそのうち書こうと思うので詳しいことは後日!

f:id:amanozo:20190727223743p:plain

アクティーさんは角交換四間を愛用してるのでそのようになるかと思ったのですが、まさかの77飛戦法でした。対策どころか狙いもよくわかってないので角打ちに気をつけながら駒組みをします。
△6二銀▲7五歩 △4二玉 ▲4八玉 △3四歩 ▲7八金 △1四歩
▲7六飛 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀 ▲1六歩 △3三銀
▲3八玉 △3二玉 ▲2八玉 △4二金 ▲3八銀 △6四歩
▲7四歩 △同 歩 ▲同 飛 △7三銀 ▲7六飛 △5四角
▲5六飛 △6二銀 ▲5五飛 △6三銀 ▲7五飛 △7四歩
▲5五飛 △7三桂 ▲2五飛 △2四歩 ▲2六飛 △9四歩
▲5六歩 △4四歩 ▲5五歩 △4三角 ▲5六飛 △3五歩
▲4六歩 △3四銀 ▲5八飛 △3三桂 ▲4七銀 △8一飛
▲3八金 △5二金上 ▲5九飛 △2五歩 ▲5六銀

f:id:amanozo:20190727224003p:plain

一気に進めましたが。手持ちの角を手放しましたが飛車をいじめながら理想的な駒組みが組めたのではないかと思います。ここから飛車を2筋に展開するのですが・・・。

△8六歩▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8一飛 ▲9六歩 △2六歩
▲同 歩 △2五歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲2六歩 △1六銀

 


f:id:amanozo:20190727224142p:plain

△3四銀として後の△2一飛を楽しみにすればいいものの暴発してしまいました。
先に△15歩▲同歩をいれておいて、この場面で△2六銀▲2七歩△1五銀もあったかもしれませんが、後の祭。

▲1七歩 △2七歩 ▲3九玉 △2一飛 ▲1六歩 △2六飛
▲1七銀 △2一飛 ▲2六歩 △1五歩 ▲2七金 △1六歩
▲2八銀 △2五歩 ▲同 歩 △同 桂 ▲2六歩 △1七歩成
▲同 香 △同桂成 ▲同 桂 △1六歩 ▲1八歩 △1七歩成
▲同 歩 △1五桂 ▲3八玉 △2七桂成 ▲同 玉

f:id:amanozo:20190727224559p:plain

なんやかんやでこの場面、△2六飛▲同玉△2九香▲2五歩△同角が魅力的におもえましたが反動がわからないので見送ることに。

△4八金▲5七飛 △2二香 ▲1八桂 △6五桂 ▲同 銀

 

f:id:amanozo:20190727224925p:plain

銀をとれば先手玉は詰むので飛車に狙いをつけた△6五桂と見せかけて銀を取る作戦!まではよかったんですが、銀を取ることに夢中でこれを△同歩としてしまいます。変えて△同角で明確に勝ちだったように思います。

△同 歩▲3六歩 △1六歩 ▲2九桂 △4九金 ▲3五歩 △4八銀
▲5六飛 △1七歩成 ▲3六玉 △2八と ▲3四桂 △3八銀
▲4五歩 △3三金 ▲4四歩 △2三金

 

f:id:amanozo:20190727225155p:plain

 

そして事件です・・・。△4四同金と取ろうと思ったところ、何故か明後日の方向へ飛んでいく金・・・。クリミスというか操作ミス的な・・?昨日の対局も同じことあったよ・・・。今思えばこの後▲4三歩成で角を取られてもまだ互角くらいはあったとは思うのですが、投了しようかなと思いました。

▲4三歩成 △同 金▲8六飛 △3四金左 ▲8二飛成 △4二歩 ▲3四歩 △4四桂
▲4五玉 △1八と ▲3三金 △同 金 ▲同歩成 △同 玉
▲3四金 △3二玉 ▲4四玉 △5二桂 ▲5三玉 △7二金
▲同 龍 △同 銀 ▲3三金打
まで147手で先手の勝ち

 

f:id:amanozo:20190727225502p:plain

最後は即詰みに討ち取られて負けました。

クリックみすはあったものの、それまでに決めれるところで決め切れなかったのがそもそも原因ですし、108手目の同角を逃したあとも、なにか指し手がちぐはぐだったように思います。

対戦していただいたアクティーさんありがとうございました。