のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自戦記 対三間飛車

こんばんは のののです。更新のペースがどんどん遅くなってしまい申し訳ないです。あまり将棋の勉強が出来てないですが少しずつ頑張っていこうと思います。 今日は81道場での一局を振り返ろうと思います。▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八飛 戦型は…

指す将順位戦記 相掛かり

こんばんは のののです。久々の更新ですね。いろいろありましてしばらく更新ができませんでした。本日は指す将順位戦10回戦の対局を振り返ろうと思います。▲2六歩 △3二金 ▲2五歩 △3四歩 ▲2四歩 △同 歩▲同 飛 △4二玉 ▲3四飛 △3三角 ▲3六飛 △8四歩…

自戦記 対中飛車

こんにちは のののです。先週末から昨日まで祖母の法事により帰省していたため更新が出来ませんでしたが、初段になるのをあきらめたわけではないです。今日もまた将棋倶楽部24での一局を振り返っていきます。▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △8五歩 ▲7七角 △3…

指す将順位戦記 角換わり

こんにちは のののです。今日は指す将順位戦九回戦の対局を振り返りたいと思います。▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △6二銀 ▲2五歩 △3二金▲7八金 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀 ▲2四歩 本局はお相手が何を指してくるか全くわからなかたのですが、戦型は角換わりに…