のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対三間飛車

こんばんは のののです。
更新のペースがどんどん遅くなってしまい申し訳ないです。
あまり将棋の勉強が出来てないですが少しずつ頑張っていこうと思います。

今日は81道場での一局を振り返ろうと思います。
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八飛

f:id:amanozo:20191028204152p:plain
戦型は対三間飛車になりました。が、ここで既にミスをしたことに気づきました。
ミスかどうかは個人の感覚ですが、4手目は△6二銀ではなくて△8四歩とするところでした。このままでは石田流に組まれてしまいます。
△8四歩▲6八銀 △8五歩

f:id:amanozo:20191028204401p:plain
先手は銀上がりを優先させて石田流ではなくノーマルな三間飛車を選択。
石田流を組まれると嫌なので今度からは4手目は△8四歩にしようと思います。
▲7七角 △4二玉 ▲4八玉 △5二金右▲5六歩 △5四歩 ▲1六歩 △1四歩 ▲5八金左 △3二玉

f:id:amanozo:20191028204548p:plain

相手の手に乗って駒組を進めます。指したい手を指させてくれる感じでどっちが良いとか悪いとかは全くないですが指しやすさを感じてました。
▲3八銀 △7四歩 ▲3九玉 △6四歩 ▲6七銀 △7三桂▲8八飛 △9四歩 ▲9六歩 △6三銀

f:id:amanozo:20191028204857p:plain
▲2八玉 △6五歩
f:id:amanozo:20191028204841p:plain
やりたい手は全部指しました。ので仕掛けました。
この仕掛けが良いのか悪いのかはわかりません。後手で三間飛車に対する急戦も初めてかもしれません。
なので仕掛けます。成立するかどうかはやってみて学びます。
▲同 歩 △5五歩 ▲同 歩 △6五桂 ▲6六角 △6四銀

f:id:amanozo:20191028205313p:plain
△5五歩に▲同角△同角▲同歩から△2四角か△7九角のような手を予定したのですが▲同歩でしたので本譜のようにすすみました。
▲5六銀

f:id:amanozo:20191028210056p:plain
▲5六銀と受けてこられて、ここで指し手に困りました。
ひとり感想戦で△5四歩を発見しましたが、ツイッターでこの場面について聞いてみると先に8筋突き捨てるという意見や囲いを進めるという意見などありました。
相手に早い手がないのであれば囲うというのは盲点でした。
△7五歩 ▲同 歩 △8六歩 ▲同 歩 △7八歩▲同 飛 △8六飛

f:id:amanozo:20191028210800p:plain
本譜は思いついたのでやってみたのですが、技が決まりました。が、手抜かれた時にどうすればいいのか。なにか先手にうまい受けがあったのではないかと思います。
▲8八歩 △6六飛 ▲6七金 △8六飛▲6六歩

f:id:amanozo:20191028211001p:plain
ただで角を取れたのでこちらが優勢なのであとは慎重にと思い手を進めますが、△8六飛にかえて△5六飛▲同金△6七角と切り込んでいくほうがよかったかもしれません。優勢になると切り込むのはびびってしまいます。
△7七歩 ▲同 桂 △同桂成 ▲同 金 △8一飛▲6七桂 △1三角 ▲3九金 △5七角成
まで58手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20191028211318p:plain

ここで先手の投了となりました。
快勝というよりは、相手の1つのミスが響いてそれが大きくなっていったような将棋でした。
仕掛けの局面で成立していたかはわかりませんでしたが、少しの違いで成立するかどうかも変わってきますしこれからもノーマル三間飛車に対しては急戦を仕掛けていこうと思う今日この頃です。そしてこれからはちょっと更新ペースを上げれたらなと思います。

ありがとうございました。