のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対向かい飛車

こんばんは のののです。
今日は将棋倶楽部24での一局を振り返ります。
▲5八玉 △8四歩 ▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8五歩▲7七角 △7二銀 ▲5九玉 △4二玉 ▲8八飛

f:id:amanozo:20200209181423p:plain
先手の玉が見慣れない動きをしていたでどうなることかと思いましたが、戦型は向かい飛車になりました。棒銀でもしようかなと△7二銀とあがったのですが、もしかするとそれが後手の作戦であったかもしれません。
△5二金右▲4八玉 △3二玉 ▲3八玉 △1四歩 ▲2八玉 △5四歩▲1八香

f:id:amanozo:20200209181711p:plain
駒組みが進み先手は▲1八香と穴熊宣言。
こちらは7二の銀が気になりますが、ミレニアムに組むことにします。
△1五歩 ▲1九玉 △4四角 ▲2八銀 △3三桂▲6八銀 △2二銀 ▲5六歩 △4二金寄 ▲5七銀 △2一玉▲4六銀 △3一金 ▲3六歩 △3二金寄 ▲3八飛  

f:id:amanozo:20200209181843p:plain
端を突きこし玉を囲い、右銀が立ち遅れているのが気になりますが囲いはある程度完成したところで▲3二飛と3筋に狙いを定めて来ました。次は▲3五歩が待っているのでこちらから動いていこうと思いました。
 △8六歩▲同 歩 △5三角 ▲7八金 △8六角 ▲8七歩 △7七角成▲同 金 △1六歩

f:id:amanozo:20200209182049p:plain

角を交換して1歩手にしたので端から手を作りに行きますが、端はこちらも怖いところなので変えて△6九角と打って△4七角成と△8七角成▲同金△同飛を狙って行ったほうが良かったと思います。しかしここでは指していて気づいていなかったように思います。
▲同 歩 △1七歩 ▲同 銀 △6一銀▲3五歩 △同 歩 ▲3四歩 △2五桂 ▲2六銀 △1七歩▲同 桂 △同桂成 ▲同 銀 △6九角
f:id:amanozo:20200209182611p:plain
途中△6一銀と飛車の横利きを効かせつつ銀を囲いに近づけようとしたのですが、それがどうだったか・・。中途半端になってしまいました。
この辺りで4七の歩が浮いている事に気づき、△6九角を決行します。
▲4八金 △3六桂▲3七金 △8七角成 ▲8三歩 △同 飛 ▲6五角 △7七馬

f:id:amanozo:20200209183246p:plain
▲4八金と受けてこられたので飛車先突破を狙いますが、△8七角成に▲同金と取らずに飛車を叩いてきました。▲6五角と打ってきたところで飛車を見捨てたのですが、△8五飛車ときちんと逃げていたほうがよかったです。
▲8三角成 △6六馬 ▲6一馬 △4八金

f:id:amanozo:20200209183650p:plain
駒割はこちらの飛損ですが、固さを頼りに攻めるしかありません。
△4八金と飛車を捕獲しましたが、金を打たずに△4八桂成▲2八飛△3六歩という手もあったように思います。
▲2九銀 △3八金▲同 金 △4八桂成 ▲2八金 △7九飛

f:id:amanozo:20200209184113p:plain
先手は駒を埋めて穴熊を再生してきます。こちらは取った飛車を打って攻め駒を足しますが。△7九飛では▲6八飛と打たれて両取りが掛かってしまうのが見えてなかったので、△6九飛と打つ所でした。
▲3七銀 △8九飛成▲3三金 △3九成桂

f:id:amanozo:20200209184558p:plain
▲3七銀と受けてこられたので桂馬を補充して後の△3六桂などを楽しみにしようとしたのですが、単に△3九成桂と入り△2九成桂▲同金△3八銀と絡んでいくほうが勝った気がします。▲3三金と打ってこられたのでその金が取れれば詰めろになるので△3九成桂としました。
▲3二金 △同 金 ▲3三金 △2九成桂▲同 金 △同 龍
まで86手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20200209185128p:plain
ここで先手の投了となりました。
以下は▲同玉△3九金から先手玉は詰んでいます。

本局は先手が序盤工夫?したのですが、手得を活かして堅陣を組み強く戦えたように思いますが、やはり優勢になってからの指し手などが甘かったり雑になったりします。
また手筋などが見えてない場面などが多々ありました。
反省してまた勉強したいと思います。
ありがとうございました。