のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 四間飛車

こんばんは のののです。本日は81道場での緑茶さんとの対局を振り返ります。
本局は直前に将棋倶楽部24で指して千日手になったので指しなおし局となります。
なので先後を入れ替えるために5手ほど玉移動が入っています。
▲5八玉 △5二玉 ▲4八玉 △5一玉 ▲5九玉 △8四歩▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲6八飛

f:id:amanozo:20190917213828p:plain
戦型は四間飛車にしました。戦型は基本的にあまり考えておらずその場の思いつきで指している事が多いです。
△5四歩▲1六歩 △4二玉 ▲3八銀 △3二玉 ▲1五歩 △5二金右▲4六歩 △5三銀 ▲3六歩 △3三角 ▲3七桂 △4四歩▲7八銀 △8五歩 ▲7七角

f:id:amanozo:20190917214055p:plain
△5三銀は持久戦志向ということで藤井システムぽく組みます。
△7四歩 ▲6七銀

f:id:amanozo:20190917214354p:plain
先日の対島ノ葉さん戦みたいに飛車を振りなおすことをも考えていますがこのまま四間飛車で戦うことも想定して組んでいきます。しかし△7四歩に対する戦い方が不勉強なのでよくわかりません。このままではつぶされる気がします。
ここでは▲6六銀に変えて▲6五歩と△6四銀を防ぎつつ角道を通したほうがよかった気がします。
△6四銀▲7八金 △7五歩 ▲4五歩

f:id:amanozo:20190917214612p:plain
▲7八金と7筋方面を厚くして仕掛けます。ここから仕掛けるのであれば遅すぎたかもしれません。
 △同 歩 ▲4八飛 △7六歩▲同 銀 △7二飛

f:id:amanozo:20190917214839p:plain
角の上にある銀を狙う良くある筋のやつ。いまだにコレはどうすればいいかわかりません。素直に▲6七銀なのでしょうか・・?
▲6五銀 △5五銀 ▲4五桂 △4四角▲7三歩

f:id:amanozo:20190917215346p:plain
▲6五銀とぶつけ避けられた所で桂馬を跳ねて攻めていきますが、いつでも△7六歩などがあるので飛車先を叩いてみます。
△同 飛 ▲7四歩 △8三飛

f:id:amanozo:20190917215613p:plain

もう一度たたきます。ここでは△7一飛をよんでいたのですが△8三飛と横に避けました。
▲5四銀 △4六歩▲5三歩
*反則手にて終局

f:id:amanozo:20190917220258p:plain
こちらは狙い通り▲5四銀と出て次に▲5三銀不成や▲5三桂成を狙います。
あちらが飛車先を止めた瞬間、すごくいい手だと思い▲5三歩を打ちました。
二歩でした。形勢は互角くらいでじりじりとしたいい展開であっただけに残念ですし、対戦相手の緑茶さんに申し訳ないです。
千日手→49手目に二歩で反則負けでお互い不完全燃焼なのでこの後三局目を指すことにしました。
三局目の棋譜は後日(たぶん明日)振り返ろうと思います。
対戦相手の緑茶さんありがとうございました。