のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 後手四間飛車

こんにちは、のののです。
今日は将棋倶楽部24 東京道場での一局をふりかえります。

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二飛

f:id:amanozo:20190807124456p:plain

本局は珍しく四間飛車を採用してみました。
このあと藤井システム風(もちろん見よう見まねなのですが)に組もうとも考えましたが、いわゆる普通の四間飛車をやってみようと思いました。

▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉 ▲5八金右 △8二玉▲5六歩 △7二銀 ▲3六歩 △3二銀 ▲2五歩 △3三角▲1六歩 △9四歩 ▲9六歩 △5二金左 ▲3七桂 △4三銀

f:id:amanozo:20190807124546p:plain

いわゆる基本図であろう駒組みが完成しました。気になるところは▲4五桂ですけど△同歩▲3三角成△同桂▲2四歩と進んで・・・どうするんでしょうね・・?

▲5七銀 △5四銀 ▲4六銀 △6五銀

f:id:amanozo:20190807125321p:plain

右銀を繰り出して来たのでこちらも攻撃の銀を前線におくります。これで一歩得が確定しました。

▲7五歩 △5六銀▲2六飛 △4五歩 ▲5五銀 △4六歩

f:id:amanozo:20190807125438p:plain

先手の船囲いに対してこちらは美濃囲いと堅いはずなのでこのまま強く戦います。
△4六歩に▲同歩なら△5四歩とついて一気に飛車先を突破する作戦です。

▲同 銀 △8八角成▲同 銀 △4四角

f:id:amanozo:20190807125717p:plain

▲同銀でしたので角を交換して△4四角と打ちましたが、ここでは△3八角と打つ手もあったかもしれません。

▲2八飛 △4五歩 ▲同 桂 △同 銀▲同 銀 △5五角 ▲4六銀 △4五飛 ▲5五銀 △同 飛

f:id:amanozo:20190807125906p:plain

いろいろさばいてこの形。駒割は銀桂と角歩の交換で、こちらは歩切れ。良くもなくわるくもなく。手番はあちらで玉の堅さはこちら。まずまずだと思います。

▲6六角 △5四飛 ▲7六角 △3七銀 ▲1八飛 △2九銀▲5四角 △同 歩 ▲1一角成 △1八銀成 ▲同 香

f:id:amanozo:20190807130110p:plain

飛車をいじめられて飛車をいじめ返して駒割が先手の一歩得まで戻ってしまいましたがそんなに悪いとは思ってなくちょっと指しやすいかなと思ってました。

△2八飛▲2一馬 △4八銀成

f:id:amanozo:20190807130338p:plain

飛車をおろして銀成と擦り寄った場面。ここで▲3七銀が気になりましたが具体的にはわからないですけど、△5八成銀と強くとって戦えるのではないかと感じてました。

▲6八金寄 △7六桂 ▲5四馬 △6八桂成▲同 金 △5八成銀

f:id:amanozo:20190807130555p:plain

こちらの玉は安全そうなのですこしづつ守り駒を剥がすように攻めます。

▲7九銀 △6八成銀 ▲同 銀

f:id:amanozo:20190807130719p:plain

ここで、何かあったのではないかとはおもうんですけど、目先の欲にかられて△5八飛成と寄ります。これは馬取りでしたが、詰めろではありませんでした。

△5八飛成▲6六桂

f:id:amanozo:20190807131023p:plain

馬に紐をつけながら▲7四桂打をみた手でちょと怪しくなったのではと不安を覚えます。図から△8八金に▲同玉なら詰みですが▲7七玉で逃れられます。△7九金と打っても▲7七玉で同じなので△6九角▲7七玉△5四龍▲同桂△6五角の詰めろを狙いました。

△6九角 ▲7七玉 △5四龍 ▲7八銀 △7六金▲8八玉 △8四龍 ▲7九桂 △5八角成 ▲6九銀打 △6六金

f:id:amanozo:20190807131603p:plain

△5四龍に対して▲同桂とせず自玉に駒を打って受けてきました。こちらも明快な寄せがなかなかみつからず、すでに時間も秒読みにでしたので(15分の60秒で指してます。)△58角成の時点ではいちど仕切りなおしかと思いましたが△6六金が見えたので寄せきれると思いました。

▲同 歩 △7六桂 ▲7七玉 △8八角
まで88手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20190807132035p:plain

▲7七玉のところ▲9八玉なら△8八金▲9七玉△9五歩で受けが効かない形だと思います。中盤怪しいところが多々ありましたが、最後は寄せきることが出来たのでほっとしました。これで一時は600台まで下がっていたレーティングが734と回復しました。初段どころか自己最高Rまでまだまだあるのでまずは自己最高Rまでもどせるよう頑張ろうと思います。
ありがとうございました。