のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対中飛車

こんばんは のののです。
今日も将棋倶楽部24での一局を振り返っていこうと思います。
▲5八飛 △8四歩 ▲5六歩 △8五歩 ▲7八金 △8六歩▲同 歩 △同 飛 ▲9六歩 △8四飛 ▲8七歩
f:id:amanozo:20190828214326p:plain
戦型は中飛車居飛車の対抗型になりましたが、ちょっと変わった形です。
こちらは飛車先の歩を切れてひとまず満足です。
△6二銀▲5五歩 △4二玉 ▲9七角 △3二玉 ▲4八玉 △1四歩▲1六歩 △5二金右 ▲3八玉 △4二銀

f:id:amanozo:20190828214610p:plain
先手の作戦は端角中飛車でした。対策がよくわからないのでひとまず中央を厚く構えます。この後はボナンザ囲いから玉頭位取りを目指して組んでいこうと思っていました。
▲5六飛 △3四歩▲7五角 △8五飛 ▲6六角 △7四歩 ▲3六飛 △3三銀▲4八角 △5五飛

f:id:amanozo:20190828214843p:plain
先手が仕掛けてきたので自然に受けます。最後の▲5五飛は罠かと思ったのですが特に何もなさそうなので、堂々と取ることにしました。
▲8六飛 △8五歩 ▲3六飛 △7三桂▲7六歩 △3五歩 ▲2六飛 △3四銀 ▲6六角 △5四飛▲2二角成 △同 玉

f:id:amanozo:20190828215027p:plain
自然に指していたつもりが▲6六角が見えていなくて角交換になりました。
しかし相手は飛車が狭く囲いもこちらのほうが固いので後手指しやすい局面です。
▲6八銀 △4四角 ▲7七桂 △3三桂▲4八銀 △6四歩 ▲8二角f:id:amanozo:20190828215226p:plain
攻めを考えて組んでいるうちに▲8二角を打たれてしまいました。これで馬が作られる事が確定してしまいました。このままではまずいので仕掛けていきます。
△6五桂 ▲9一角成 △7七桂成▲同 銀 △2五銀 ▲4六飛 △3四桂

f:id:amanozo:20190828215413p:plain
五筋に香車を打たれたら大変なので、先手を取って攻めに行きます。飛車をいじめにいきましたが手順前後で先に△2五銀と迫ったほうがよかったかもしれません。これで飛車がつかまってますので先手は当然角と交換してきます。
▲4四飛 △同 飛▲6八銀 △1五歩 ▲同 歩 △1六歩

f:id:amanozo:20190828215653p:plain
4筋が壁なので端からせめて行きます。本当はもう少し上から歩を打ちたいのですが一枚しかないので控えて△1六歩です。
▲8一馬 △6三銀▲6六角 △3六歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲4四角 △同 歩▲3七歩

f:id:amanozo:20190828215845p:plain
なにかいけそうな筋がみえたので強引に銀を前進していきました。
△2七銀成 ▲同 玉 △2六飛

f:id:amanozo:20190828220033p:plain
ここで△2六飛打が手順前後で先に△1七歩成を入れるべきだったと思います。
▲3八玉 △1七歩成▲3九銀 △2七飛成

f:id:amanozo:20190828220241p:plain

ここも何をやっているかわかりません。△1七と △1六角などの方が良かったように思いますが、形勢逆転している気がします。
▲4八玉 △2九龍 ▲3八銀 △1九龍▲2九歩 △4五桂 ▲2五桂

f:id:amanozo:20190828220428p:plain
囲いに手をいれられ龍をおいやられ先手の反撃がはじまりました。
△3二歩 ▲1四歩 △2四角▲4六香 △5六桂

f:id:amanozo:20190828220539p:plain
こちらも守ってばかりいられないので反撃を開始しますが、ここは丁寧に守るところでした。
▲5八玉 △4六桂 ▲同 歩 △同 角

f:id:amanozo:20190828220708p:plain
攻めがつづくんじゃないかと思っていましたが大きな間違いでした。
▲3四桂まで97手で先手の勝ち
f:id:amanozo:20190828220758p:plain

ここで投了しました。こちらは安全だと思ってたのですが、渡した桂馬を打たれるのがまるで見えてませんでした。最後数手は手拍子で指してしまったところもありますが、最終盤こそ自陣にもっと気を配りながら指さなければならなかったと思います。
またいつものように終盤力、寄せの力をつけようと思います。

ありがとうございました。