のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対三間飛車

こんばんは のののです。
今日は先日振り返った ぞのみPさんとの対局の後にもう1局指したので、そちらを振り返っていこうと思います。
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △3二飛

f:id:amanozo:20190827194920p:plain
こちらが振ろうと思いましたが、先に振られてしまいました。
▲2六歩 △4二銀▲2五歩 △3三角

f:id:amanozo:20190827195020p:plain
相振りは嫌なので居飛車を選択しました。△4二銀にかえて△3五歩~△3四飛と組まれるのが嫌だんですが、そうならずとりあえず一安心
▲4八銀 △6二玉 ▲6八玉 △7二玉▲7八玉 △8二玉 ▲9六歩 △9四歩 ▲6八銀 △7二銀▲5八金右 △5二金左 ▲7五歩

f:id:amanozo:20190827195155p:plain

漠然と淡々と駒組みが続きます。こちらは予定通り(といっても10手目くらいに決めた)玉頭位取りにします。駒組みに手数がかかる分組んでしまえば無敵感がすごいとてもかっこいい囲いです。

△6四歩 ▲7七銀 △6三金▲7六銀 △8四歩 ▲6七金 △4四歩 ▲5六歩 △4三銀▲7七角 △8三銀 ▲8八玉 △3五歩 ▲1六歩 △1四歩▲4六歩 △3四銀 ▲4七銀 △7二金 ▲7八金

f:id:amanozo:20190827195408p:plain
途中、端歩や右銀の移動なんかもありましたが無事組めましたー。
現状ではすでに先手作戦勝ち感があります。
△2二飛▲3六歩 △同 歩 ▲同 銀△3五歩 ▲4七銀

f:id:amanozo:20190827195539p:plain
3筋の歩を交換して右桂を使っていくことも視野に入れていきます。
 △2四歩▲同 歩 △同 角 ▲6五歩 △2六歩 ▲4四角

f:id:amanozo:20190827195713p:plain
こちらの攻めが始まる前に後手からしかけてこられましたが、手に乗って反撃します。
最後の▲4四角では▲2六同飛もあったかも知れませんが、罠っぽいので回避しました。が、やはり取っても問題なかったように思います。
△3三角▲同角成 △同 桂 ▲7七角

f:id:amanozo:20190827200003p:plain
ここは▲7七角が筋ぽいと思い▲7七角と打ちました。ここは▲5五角も検討するべきだったかもしれないです。▲5五角に後手は3三の桂取りを受ける(ハズ)ですが、そこで▲6四歩の取り込みが厳しいのではないかと思います。
△3二飛 ▲2六飛 △2五銀▲2八飛 △6五歩 ▲2四歩

f:id:amanozo:20190827200334p:plain
▲7七角に対して△5一角か△4二角を予想していましたが飛車で受けました。
その後飛車先の攻防があり、▲2四歩がよい垂らしだったのではないかと思います。ケド、▲3四歩と桂取りに打ったほうがよかたのかも知れません。
△3九角 ▲3八飛 △6六角成▲同 金 △同 歩 ▲同 角 △3六銀 ▲同 銀 △同 歩▲2三歩成 △4七銀 ▲2八飛

f:id:amanozo:20190827200614p:plain

この辺りでは優勢を意識していました。ので飛車を取られたくないと避けましたが強く▲3二と と取る順もあったかも知れないです。▲3三と もあるんでしょうか・・?
△5六銀成 ▲3三角成 △同 飛▲同 と △6六角 ▲7七銀 △3九角成 ▲2一飛成

f:id:amanozo:20190827200931p:plain
しかし飛車を成りこみ駒得ではっきり優勢です。
△6六歩▲2二飛 △7一金打 ▲6四歩 △6二金引 ▲4五角 △6七歩成▲6三歩成 △7八と
f:id:amanozo:20190827200855p:plain
しかし後手も銀冠+金を打ち込み自陣を固めて攻めあいを狙ってきました。
ここは同銀と丁寧にと金を払って受けていたほうが後々安全だったのかも知れませんが、こちらも攻めあいます。
▲同 玉 △6三金直 ▲同角成 △6二歩▲4五馬

f:id:amanozo:20190827201307p:plain
ぱっと見は後手は固いのですが、龍 馬 飛が相手陣形を狙っています。
▲4五馬は▲5三馬と迷ったんですが、△6一金などの守りの手を指すのであれば5六馬で成銀を取るぞと下がりました。
△6六金 ▲6四桂

f:id:amanozo:20190827201650p:plain

こちらは5六の金が動けば馬が自陣にも利いてきますし、がんがん攻め合って大丈夫と判断しました。
△7七金 ▲同 桂 △6六馬▲7二桂成 △同 銀

f:id:amanozo:20190827202151p:plain

△7七金と取ってきますが▲同桂で攻め続けるのが難しく、▲7二桂成に同銀と取ってきたのでなんか詰むような気がすると思い▲7一龍と詰ましにいきます。
▲7一龍 △同 玉 ▲7二馬 △同 玉▲6一銀 △8三玉 ▲8二金 △同 玉 ▲6二飛成 △9三玉▲8三金 △同 玉 ▲7二龍 △9三玉 ▲8三金
まで119手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20190827202631p:plain

ここで後手が投了しました。
感想戦で47手目あたりの後手の指してについていろいろ検討したのですが、後手が良くなる変化がなかなか難しいということになりました。
三間飛車に玉頭位取りはなかなかうまくいかないイメージでしたが、今回は相手がノーマル三間飛車だった事とこちらがしっかり組めた事が大きかった気がします。

この感覚を忘れないようにしていきたいです。
対戦してくださったぞのみPさんありがとうございました。