のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 角換わり

こんにちは のののです。
今日は将棋倶楽部24 大阪道場フリーで対局した ぞのみPさんとの一局を振り返っていこうと思います。
▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △3二金

f:id:amanozo:20190825231253p:plain

相掛かりの出だしと思いきや少し変化してきました。このまま▲7八金とあがると△8五歩と突いてこられて普通の相掛かりになるとは思いましたがそれは相手の要求通りになってしまうので変化することにしました。
▲7六歩 △8五歩▲7七角 △3四歩 ▲7八銀 △7七角成 ▲同 銀

f:id:amanozo:20190825231550p:plain
戦型は角換わりになりました。お互い居飛車党なので特に不満もない進行です。
△2二銀▲4八銀 △3三銀 ▲3六歩 △6二銀 ▲3七銀 △6四歩▲4六銀 △6三銀 ▲6八玉 △5四銀

f:id:amanozo:20190825231735p:plain
しかしながら、あまり角換わりを指さないのもあり、相腰掛銀は怖いのでこちらは早繰り銀に構えることにしました。
▲7九玉 △4四歩▲3五歩 △4三銀 ▲3四歩 △同銀右 ▲5五銀

f:id:amanozo:20190825232055p:plain
銀を繰り出していこうと思ったものの腰掛けた銀が下がりがっちりガードされましたが、反対側があいてたので飛び出てみることにしました。
△6二飛▲8三角 △6五角 ▲同角成 △同 歩 ▲7五角 △5二金▲2四歩 △同 歩 ▲6四銀 △4二玉

f:id:amanozo:20190825232245p:plain
▲8三角では単に△6五歩を気にしたのですが(△65歩には▲6六歩の予定でした)本譜は角を合わせてこられました。が、▲7五角からの数手は指しすぎだったような気がします。
▲5五銀 △4五角▲5八金右 △4三銀 ▲9六歩 △3一玉 ▲4六銀

f:id:amanozo:20190825232759p:plain

なんの戦果も挙げれないまま銀が下がってきてしまいました。
戦果を挙げれないどころか相手の陣形が固くなったような気もします。
△7二角▲3五銀 △2三金 ▲3四歩

f:id:amanozo:20190825232905p:plain
今度は反対側に銀を使います。▲3四歩が打てたので銀交換はほぼ確定ですが歩切れになってしましました。
△同銀右 ▲同 銀 △同 銀▲7一銀

f:id:amanozo:20190825233033p:plain

▲7一銀を打つための銀交換でしたが、どこまで効果があるかがわかりません。
△6一飛 ▲8二銀成 △5四角 ▲9一成銀 △3八歩▲5六香 △6四銀

f:id:amanozo:20190825233219p:plain
5六香がうててちょっと良くなったかなと思いましたが銀を打って辛抱してきます。
▲同 角 △同 飛 ▲5四香 △同 飛▲8一成銀 △3九角 ▲3八飛 △5七角不成▲同 金 △同飛成▲5八歩

f:id:amanozo:20190825233352p:plain
お互いが攻め合いを志向して一気に激しくなりました。最後の▲5八歩は打った瞬間△6七龍があるので銀打ちだったと後悔しましたが金と香だけしかないので問題なかったです。しかしながら、▲5八歩は打たなくても良かったのではないかと思います。
代わる手も難しいですけど・・・。
△4七龍 ▲3四飛 △同 金 ▲2三角

f:id:amanozo:20190825233912p:plain

飛車を切って寄せにいきます。が、ここは角ではなくて銀のほうが良かったです。5一から逃げられるのを気にしたのですが、その展開だと8一の成銀を使っていけば間にあったと思います。
△3三金▲3五桂 △3四歩 ▲3二銀

f:id:amanozo:20190825234207p:plain

こちらも悪手だったかもしれません。ここでは4一銀と打つ手があった気がします。△同 金 ▲同角成 △同 玉▲2三角
まで85手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20190825234428p:plain

ここで投了となりました。どうやら3三が空いてるのを見落としていたようです。
こちらも最後どうしようかと思っていたのでラッキーでしたが・・。
やはり終盤の寄せの甘さが際立つ気がします。ミスが勝敗に直結してしまうのでよけいにそう感じるのかもしれません。
毎回毎回同じ反省ばかりですが直ぐに身につくようなことではないと思うので少しづつでも頑張っていこうと思います。
対戦してくださったぞのみPさんありがとうございました。