のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自戦記 横歩取り

こんばんは のののです。今日も将棋倶楽部24での一局を振り返っていきます。▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △3二金▲7八金 △8五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 戦型は横歩取りになりました。ここでは△8八角成からの…

指す将順位戦記 対中飛車

こんばんは のののです。今日は先日行われた指す将順位戦B4七回戦を振り返ろうと思います。(将棋倶楽部24の仕様上Rが400離れると自動的に後手となってしまうため公認ゲストでログインしました。その際名前は長くつけてしまったので今回の局面図で持…

自戦記 対向かい飛車

こんにちは のののです。本日も将棋倶楽部24での対局を振り返っていこうと思います。▲7六歩 △3四歩 ▲7七角 △6二銀 ▲8八飛 戦型は対向かい飛車の対抗型になりました。角道は開けっ放しでこちらが飛車先をついてないのにもかかわらず8筋に飛車を回ると…

自戦記 対中飛車

こんばんは のののです。今日も将棋倶楽部24での一局を振り返っていこうと思います。▲5八飛 △8四歩 ▲5六歩 △8五歩 ▲7八金 △8六歩▲同 歩 △同 飛 ▲9六歩 △8四飛 ▲8七歩戦型は中飛車対居飛車の対抗型になりましたが、ちょっと変わった形です。こちら…

自戦記 対三間飛車

こんばんは のののです。今日は先日振り返った ぞのみPさんとの対局の後にもう1局指したので、そちらを振り返っていこうと思います。▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △3二飛 こちらが振ろうと思いましたが、先に振られてしまいました。▲2六歩 △4二銀▲2五歩 △…

自戦記 角換わり

こんにちは のののです。今日は将棋倶楽部24 大阪道場フリーで対局した ぞのみPさんとの一局を振り返っていこうと思います。▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △3二金 相掛かりの出だしと思いきや少し変化してきました。このまま▲7八金とあがると△8五歩と突いて…

自戦記 相掛かり 耀龍ひねり飛車風

こんにちは のののです。今日も将棋倶楽部24での一局を振り返りたいと思います。▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲9六歩 飛車先を2つ突きあって、戦型は相掛かりへ。最近 相掛かり戦で多用している耀龍ひねり飛車風(きちんと棋書を読んでいないのであく…

指す将順位戦記 対四間飛車

こんばんは のののです。更新が三日ほど止まってしまいました。本日は先日対局した指す将順位戦六回戦 対ぱいんさんを振り返りたいと思います。▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二飛 戦型は対四間飛車の対抗型になりました。指す将順位戦はあら…

自戦記 対四間飛車

こんにちは のののです。今日も将棋倶楽部24からの一局を振り返ります。 ▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二飛 戦型は後手四間飛車の対抗型になりましたので、オーソドックスに駒組みを進めます。▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二銀 ▲5八金右 △…

自戦記 対 横歩取り△4五角戦法

こんにちは のののです。今日も将棋倶楽部24での一局を振り返っていこうと思います。▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 戦型は横歩取りになりました。ここから△3三角…

自戦記 対ゴキゲン中飛車

こんにちは のののです。今日も将棋倶楽部24での一局をふりかえります。▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛 後手はゴキゲン中飛車です。なんとなく四手目△5四歩だったので、超急戦をしようと思い(ただし定跡はあまり覚えていない)▲2五歩…

自戦記 対 後手番一手損角換わり

こんにちは のののです。今日は将棋倶楽部24での一局をふりかえります。 ▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △3二金 ▲2五歩 △8八角成 四手目に△3二金なのでうすうす感じてはいましたが角を変えてこられました。ここは当然▲同銀なのですが、△6五角打たれませんよ…

自戦記 矢倉対左美濃

こんにちは のののです。今日は将棋倶楽部24での一局をふりかえります。▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △5二金右 開幕4手目にして△5二金右!よくわかりませんけど居飛車で戦うぞという意思表明と飛車先不突でなにかをしたいということでしょうか?▲2五歩 △3…

自戦記 再考察 8月11日対石田流

こんにちは のののです。今日は先日の 自戦記 対石田流 - のののののーと についてコメントを頂いたのでそれを見ていこうと思います。 まずはこの場面、この後△9五歩とついたのですが やはり素直に△3一金と固めたほうが良かったです。4一の金は浮いてます…

自戦記 対石田流

こんにちは、のののです。今日は将棋倶楽部24からの一局を振り返ろうと思います。▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 角道をあけてこられたのであけ返すとこれです。飛車先を突いて乱戦もありかと思ったのですが、ゆっくりさしてみようと思いました。 △4二玉 ▲6六…

自戦記 力戦

こんにちは のののです。今日は81道場での一局を振り返っていきます。▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲2六飛 △4四歩▲8六飛 これはどういった戦法なんでしょう・・?どうしても飛車を振らせたくない作戦?意図がよくわからないので困ってしまいました…

自戦記 横歩取り

こんにちは のののです。今日も将棋倶楽部24東京道場での一局を振り返っていこうと思います。▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △3三角 横歩取りです。横歩取り3三角…

自戦記 後手四間飛車

こんにちは、のののです。今日は将棋倶楽部24 東京道場での一局をふりかえります。 ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二飛 本局は珍しく四間飛車を採用してみました。このあと藤井システム風(もちろん見よう見まねなのですが)に組もうとも考…

自戦記 対早石田

こんばんは のののです。今日は将棋倶楽部24の東京道場での一局を振り返ろうと思います。▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △1四歩 ののの の先手ではじまりましたけどいきなり怪しげな手です。端角中飛車かなぁ?と思いながら端歩には挨拶をしかえします。▲1六歩…

指す将順位戦記 対三間飛車

こんにちは のののです。今日は指す将順位戦5回戦 たっつんさんとの対局を振り返ります。 ▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二飛 戦型は三間飛車です。対三間飛車は特に対策をもってないので今日は急戦で行こうと思っていました。 ▲2五歩 △3三…

自戦記 対四間飛車

こんにちは、のののです。今日は将棋倶楽部24東京道場での一局を振り返りたいと思います。 ▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二飛 後手は早々と四間飛車を表明。序盤の細かい駆け引きなどせず堂々とぶつかってこいという姿勢がみれます。 ▲6八…

自戦記 対早石田

こんにちは のののです。 今日は24東京での対早石田戦を振り返りたいと思います。 ▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 早石田です。もちろん対策なんぞうろ覚えで。のののはこういう類の戦法相手にするのが苦手です。なぜなら彼らは対話とか関係なく自分のやりたいよ…