のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対四間飛車

こんにちは、のののです。
今日は将棋倶楽部24東京道場での一局を振り返りたいと思います。

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二飛

f:id:amanozo:20190803181846p:plain

後手は早々と四間飛車を表明。序盤の細かい駆け引きなどせず堂々とぶつかってこいという姿勢がみれます。

▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二銀

f:id:amanozo:20190803181939p:plain

ここでも駆け引きなどなく美濃囲いを表明。発展性はあるものの、穴熊にはしないということですね。

▲5八金右 △7一玉▲2五歩 △3三角 ▲5六歩 △3二銀 ▲9六歩 △9四歩▲6六角

f:id:amanozo:20190803182134p:plain

こちらは最近流行のミレニアムに組もうと思います。

△5二金左 ▲7七桂 △4三銀 ▲8八銀 △6四歩▲8九玉 △5四銀 ▲6八金寄 △7四歩 ▲7九金 △7三桂▲7八金寄 △6五歩 ▲5七角 △4五歩 ▲5五歩 △6三銀引▲5九銀 △6四銀 ▲6八銀

f:id:amanozo:20190803182237p:plain

5五の地点でいろいろ駆け引きがあったものの、ここまで組んでほっと一息。
しかしここからどう攻めていいのかいまいちわかってないので、相手からの仕掛けを待ちます。

△6三金 ▲1六歩 △1四歩▲8六歩 △7五歩

f:id:amanozo:20190803182413p:plain

と、あちらから攻めてきました。ミレニアムも弱点は桂の頭なんですかね?
ここでは堂々と▲同歩としましたが▲8七銀もあったんじゃないかとおもいます。

▲同 歩 △5五銀

f:id:amanozo:20190803182614p:plain

▲同歩としたので△5五銀と次の△4六歩からの突破と△7六歩に打つ歩を補充されました。このままではつぶされるのでこちらも▲24歩から攻めます。

▲2四歩 △同 角▲同 角 △同 歩 ▲同 飛 △2二歩 ▲3一角

f:id:amanozo:20190803182833p:plain

▲3一角では▲2三歩でいいのかもと思ったのですが、▲3一角が成立しそうなので打ち込んで見ます。2二の地点で飛車交換になると馬が5五の銀に当たっているという作戦です。

△4四飛▲2二角成 △3三角 ▲2三飛成 △2二角 ▲同 龍

f:id:amanozo:20190803183140p:plain

こちらが一方的に飛車を成りこみました。相手の飛車は使いにくいですし桂香も拾えそうなので優勢だと思います。

△7六歩▲8五桂 △同 桂 ▲同 歩 △6六歩 ▲7四桂

f:id:amanozo:20190803183442p:plain

▲7四桂を打ち▲8二角から▲5五角成を狙っていきますが、どうだったのか?

△6四角▲2一龍 △8六桂 ▲8二角

f:id:amanozo:20190803183600p:plain

△6四角と受けてきたので、桂をとったあとに▲8二角と勝負しにいきましたが、時期早々だったようにおもいます。すなおに▲8七金と逃げるべきだったと思います。

△同 角 ▲同桂成 △同 玉▲7四桂 △同 金 ▲同 歩 △同 飛 ▲7五金 △同 飛
まで78手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20190803183727p:plain

▲6五金と打つところをクリックミスでずれてしまい、ここで投了しました。しかしながら▲6五金と打っていてもこちらが少し悪かったのではと思います。
寄せの構想というをもっとじっくり立てるべきだったのかもしれません。
もう少し手筋や寄せの勉強に力をいれないといけませんね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。また頑張ります。