のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対早石田

こんにちは のののです。

今日は24東京での対早石田戦を振り返りたいと思います。

▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩

f:id:amanozo:20190802152749p:plain

早石田です。
もちろん対策なんぞうろ覚えで。のののはこういう類の戦法相手にするのが苦手です。なぜなら彼らは対話とか関係なく自分のやりたいように殴ってくるからです。
しかし初段を目指すにあたってはきちんと対策しなければいけないと思っています。
とりあえず のののは穏便派なので△4二玉と上がり対話をしようと試みます。

△4二玉 ▲7八飛

f:id:amanozo:20190802152945p:plain

関係なく殴ってくる人でした。とりあえず角交換して△4五角と打ち馬を作ってみようと思いました。

△8八角成▲同 銀 △4五角 ▲6八金 △2七角成 ▲7四歩

f:id:amanozo:20190802153149p:plain

当然のことがなら▲7四歩です。ここは強く△同歩ととり、▲5五角打ちに対して△3三桂と跳ねるやつです。

△同 歩▲5五角 △3三桂 ▲7四飛

f:id:amanozo:20190802153403p:plain

・・・・でっていう。

結論からいうとここで悪手を二連続で指して負けました。
もうすでに未知の領域なので後手どうすればいいかわかりませんでした。

△6四歩 ▲同 飛 △7二銀

f:id:amanozo:20190802155624p:plain

この銀上がりが悪手中の悪手で次の手がまったくみえてませんでした。

▲3四飛 △7三歩 ▲3三角成 △5二玉 ▲1一馬

f:id:amanozo:20190802155716p:plain

と、ここで投了しました。
単手数の負けになってしまったのですが、すべては対策をしてなかったからの一言に尽きると思います。序盤の激しい変化、特にすぐに負けになってしまうような変化を少しずつでも覚えていかないといけないですね。

なにか自分なりの対策がみつかったらまた書いていこうと思います。