のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対ゴキゲン中飛車

こんばんわ のののです。
今日はtwitterで対局募集したところ名乗りを上げてくれたd5さんとの対局をふりかえります。

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △5四歩 ▲4八銀 △5五歩▲6八玉 △5二飛 ▲5八金右 △6二玉 ▲7八玉 △7二銀▲2五歩 △3三角 ▲9六歩 △9四歩

f:id:amanozo:20190731222902p:plain

戦型は居飛車対後手ゴキゲン中飛車となりました。後手ゴキゲン中飛車対策といたしましては、▲5八金超急戦、超速37銀、一直線穴熊などいろいろありますが、のののはどれもよくわかりません。困った事に図の局面からどうすればいいのか対策を立ててないのです。

▲6八銀 △4二銀▲7七銀 △5三銀 ▲7五歩 △5四銀 ▲6六歩 △6四歩▲7六銀 △6三銀上 ▲4六歩 △7二金 ▲4七銀 △4四歩▲6七金 △4五歩

f:id:amanozo:20190731223220p:plain

なので7筋の位を取ることにしました。この位取りがどれほど効果があるのかいまいちわかりませんが、5筋の位を取られているのでお返しです。
しかし駒組みの途中で仕掛けられてしまいました。
この歩を取るかどうか、取ったらどんな仕掛けが待っているのかわかりませんでした。

▲3六歩 △4六歩 ▲同 銀 △4二飛▲3七銀

f:id:amanozo:20190731224721p:plain

△4五歩を▲同歩と取るのは何か嫌だったので▲3六歩と銀の引き場所を作って図の局面になりました。この手は▲4七歩と迷ったのですが、飛車が成りこんでも飛車交換すれば囲いの差で優位になるのではと思いましたが、意外と後手陣に飛車打ちの隙がなく交換されてもこちらが厳しかったのではと思います。

△4五銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲2二歩 △同 飛▲4八飛 △4二飛 ▲6五歩 △4七歩 ▲同 飛 △4六歩▲4八飛 △6五歩 ▲4四歩 △同 飛 ▲5五角

f:id:amanozo:20190731225312p:plain

ずっと厳しいと思っていたのですが、この局面までくるとどうやらいけそうな気がすると感じていました。玉が6二にいて4筋3筋に歩がいるので角交換してコビンが狙い目だなと感じてました。

△4二飛▲3三角成 △同 桂 ▲7四歩 △5六歩 ▲2六角

f:id:amanozo:20190731225513p:plain

△5六歩と打ってきたのでこのタイミングで待望の▲2六角が実現します。

△5二玉▲5六歩 △6六歩 ▲5七金 △1四歩 ▲4六銀 △2五歩▲4三歩 △同 飛 ▲4四歩 △5三飛 ▲4五銀 △同 桂▲4三歩成

f:id:amanozo:20190731225810p:plain

快調の攻めていたものの、この歩成が疑問だったかと思います。
かえて▲4五同飛と桂馬を取って次の▲4三歩成を狙ったほうが良かったです。

△同 飛 ▲4四銀 △2三飛 ▲5三銀成 △同 飛▲同角成 △同 玉 ▲4五飛 △4四歩 ▲2五飛

f:id:amanozo:20190731230112p:plain

先ほどの▲4三歩成にかえて▲4五同飛のほうが良かったというのは局後の感想ですので、この時点では飛車成りが確定したので断然有利!と思っていました。
実際ちょっと先手指しやすいのではと思います。

△6二玉▲6四歩 △同 銀 ▲4三飛 △5二銀 ▲7三歩成 △同 銀▲2二飛成 △3二銀 ▲6三歩 △同 金 ▲5五桂 △6四金▲6三歩 △7二玉 ▲4四飛成 △5四歩 ▲4三桂成 △1三角

f:id:amanozo:20190731230334p:plain
すこし優勢になったからといってそこから勝ちきるのが難しいのが将棋です。
当然受けてくる後手に対してどこが急所でなにが有効な攻めなのかわかりません。
龍金両取りをかけられてしまいましたが、ここで龍を逃げている時代ではありませんし、すでにこっちが悪くなっているような気がしています。なので、とまったら負けだと思い▲同龍と取り攻め続けようと思いました。

▲同 龍 △同 香 ▲5二成桂 △同 金 ▲5三銀 △4三歩▲5二銀成 △4四歩 ▲6二金 △同 銀 ▲同歩成 △7三玉▲7五歩

f:id:amanozo:20190731231048p:plain

しかしながらここで攻める手が思い浮かばず、というよりすでに攻めが切れていて時間もなく、なにか間違えてくれないかと玉の頭に歩を打って手番をわたします。
ここでは▲5三角があったのではないかと漠然と考えているのですが後手の応手がわからないのでよくわかりません。誰か教えてください。

△3八飛 ▲5八金上 △3九飛成 ▲7四銀 △8四玉▲8五銀上 △7五玉 ▲8六角
まで123手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20190731231526p:plain

△3八飛と打ってこられたので玉から遠いところでと▲5八金と受け龍が成ったところで最後のお願いをしてみたところ、うっかりがあったようです。

全体的にはこちらが攻めているようで、攻めさせられている局面が多かったのかなと思いますが対局中は快調に攻めていると思っていたのでもう少し形成判断をしっかりしなければならないと思います。

対局していただいたd5さん ありがとうございました。