のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

指す将順位戦記 相掛かり

こんにちは ののの です。

本日は指す将順位戦6回戦 対動点Pさんを振り返りたいと思います。

本当は前回5回戦とこの6回戦の間にのりたまリーグ戦もありそちらのほうを先に振り返らないといけないのですが、こちらを先に振り返らせていただきます。

▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △3二金 ▲7八金 △8五歩▲2四歩

f:id:amanozo:20200824115647p:plain

先手になりましたのでいつものように初手は▲2六歩と突き、それに追従するように△8四歩と突かれ相掛かりになりました。最近の流行は▲2四歩にかえて▲3八銀ですが、そちらはまだ勉強してないのでそのまま飛車先の歩を交換します。

△同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲2六飛 △7二銀▲9六歩 △1四歩 ▲1六歩 △6四歩 ▲9七角 △6三銀▲7六歩 △7四歩

f:id:amanozo:20200824115852p:plain

後手は腰掛銀模様です。こちらも△7二銀にあわせて▲3八銀などを入れたほうが選択肢が増えてよかったかもしれません。
本譜はひねり飛車にしようとしたところで△7四歩と突かれすんなりは組ませてくれませんでした。
▲4八玉 △3四歩 ▲7七桂 △4二銀▲3八銀 △3三銀 ▲3九玉 △4一玉 ▲7五歩 △同 歩▲同 角 △7四歩 ▲9七角 △9四歩 ▲7六飛

f:id:amanozo:20200824120158p:plain

しかしながら無理やりに組んでいきます。飛車先の歩を切りつつ7筋に飛車が回れたと思えば悪くはない気がします。玉も天井がないものの片美濃に入っており悪くない進行だと思っていました。

△7三桂▲6六歩 △7二金 ▲6八銀 △5四歩 ▲6五歩

f:id:amanozo:20200824120414p:plain

ふと気づくと5三の地点があいているので▲6五歩と軽くちょっかいをかけていきます。この歩は今すぐは取れないのでタイミングを見てこちらから取り込めるので突いたほうが得と判断しました。

 

△3一角▲6七銀 △5三角 ▲5六銀

f:id:amanozo:20200824120740p:plain

△6五歩と取りにくいですし、後手から仕掛ける場所がないので駒組みを進めて行きます。最後の▲5六銀は形で指してしまったのですが、飛車が7筋にいて▲7五歩△同歩▲同銀という攻め筋がありますし▲5六歩~▲5五歩のような仕掛けも後にあるかもしれないので▲6六銀と出たほうがよかったのではないかと思います。

△4四歩 ▲6八金 △3一玉▲5八金寄 △2四歩 ▲6六飛 △7五歩 ▲6四歩

f:id:amanozo:20200824121250p:plain

左金を囲いにくっつけて組めればあとは攻めるだけのところまで組めました。前述の通り▲5六に銀をあがってしまったのと▲6五歩と突いているのを生かす為に▲6六飛としたあとに本格的にしかけていきました。

△同 角▲7四歩 △2二玉 ▲7三歩成 △同 金 ▲6五桂 △7四金▲5三桂成 △6五歩 ▲同 銀 △同 金 ▲同 飛 △7四銀打▲6九飛 △5三角 ▲7三金

f:id:amanozo:20200824121640p:plain

歩と桂で攻めて行き駒得に成功しました。最後の金打ちでさらに駒得が見込めるのでこのあたりで形勢は作戦勝ちだったのが優勢になったと思いました。

△8一飛 ▲6三金 △同 銀▲同飛成 △6二金 ▲6九龍 △6三歩

f:id:amanozo:20200824122038p:plain

6三の地点で一度精算して▲6九龍と引き上げたのですが他にも▲5四龍や▲7四龍などが考えられたのですが戦果を挙げたのであとはゆっくり確実にという方針にしました。

▲6四歩 △同 角▲6五銀 △5五角 ▲6六銀 △9五歩 ▲5五銀 △同 歩▲7五角 △7六歩 ▲6四歩 △同 歩 ▲同 銀 △7四銀▲5三銀成 △7五銀 ▲6二龍

f:id:amanozo:20200824122453p:plain

最初の▲6四歩△同角▲6五銀は単に▲6五銀と打った方がよかったかも知れませんが龍を成銀のお供付きで再び敵陣に送り込むことが出来ました。
△4二桂 ▲5四桂 △同 桂▲4三成銀 △2三角 ▲3二成銀 △同 角 ▲4三金 △2三銀▲3二金 △同 銀 ▲4三角 △3一金 ▲5四角成 △8四飛▲4三角 △5四飛 ▲同角成 △4三桂

f:id:amanozo:20200824122842p:plain

あとは一枚ずつ確実に剥がしていこうと思いました。途中飛車と角を交換することによって飛車の横利きがなくなり寄せやすくなりました。最後の△4三桂はただなのですが▲同馬としたあとに駒を足す場所が難しいと思ったのと▲5三馬が3一金と7五銀を狙っているので味が良さそうに見えたので3一に利きを足そうと▲7一飛と飛車をおろしました。

▲7一飛 △5六歩▲5三馬 △6四角 ▲3一飛成 △1三玉 ▲3二龍引 △5三角▲2三金
まで121手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20200824123721p:plain

ここで後手の投了となりました。
今期の指す将では初めて相居飛車での対局でした。
対局の前に相居飛車になるだろうとは思っていましたが戦型までは絞ることが出来ませんでした。本局は先手を取ることが出来てそのままこちらの言い分を聞いてもらえる形になったのがよかったと思います。
しかし途中で書いたように深く考えず形で指してしまったりしたところなどがあるのでその点は反省です。
指す将は全11回戦で本局が折り返し地点なのですが幸いにもここまでは良い成績でこられてますので後半戦も頑張ろうと思います。

対局してくださった動点Pさんありがとうございました。