のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 相掛かり

こんにちは のののです。
久しぶりの更新です。これからは週1か2くらいで更新していけたらと思っています。

本日は先日対局した将棋倶楽部24での対局を振り返りっていきます。
▲2六歩 △8四歩 ▲7八金 △3二金 ▲2五歩 △8五歩
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛

f:id:amanozo:20200131153149p:plain
戦型は相掛かりとなりました。最近ではめずらしく▲3八銀などをいれずにすぐに飛車先の歩をきってきました。しかしながらいまいち▲3八銀△7二銀の交換の意味がわかってないので気にせず進めます。
△7二銀▲7六歩 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △7六飛

f:id:amanozo:20200131153404p:plain
角道を開けてこられたので横歩をかっさらいます。この後飛車を8筋にもどすのに手数がかかってしまいますが、一歩くれるというのならば貰っておきたいです。
▲4八銀 △7四飛 ▲4六歩 △8四飛 ▲4七銀 △3四歩▲6九玉 △5二玉 ▲3六歩 △3三角

f:id:amanozo:20200131153607p:plain
駒組みを進めますが、先ほど横歩を貰ったので若干立ち遅れ気味ではあります。左の銀を活用したいので△3三角とあがりましたが、△4二銀とあがって▲2二角成△同金と進めたのでもよかった気がします。また、左銀より右銀を先にということで▲6四歩もあったかもしれません。
▲1六歩 △1四歩▲5八金 △4二銀 ▲5六銀 △6四歩 ▲6六角 △同 角

f:id:amanozo:20200131154307p:plain
お互い駒組みを進めますがここで角を交換しました。こちらから交換はしたくなかったのですが、角を手持ちにしたほうが組み立てやすいのではと思い踏み切りました。
▲同 歩 △3三銀 ▲6八銀 △6三銀 ▲7九玉 △6二金▲3七桂 △7四歩 ▲4七金 △7三桂 ▲4五歩 △7五歩▲4六角

f:id:amanozo:20200131154625p:plain

お互い飛車先を切った角換わりのような陣形になりました。そろそろ攻めるところを見つけたいので相手の歩が切れている7筋から攻めてみようと思い△7五歩とついたのですが、ここでは△7六角と思い切って攻めて行ったほうがよかったです。
その後、▲6四角と打ってこられましたが、いまいちこちら側への響きが薄いような気がしてすこし優勢かもしれないと感じました。
△7六歩 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 角 △3四銀▲4六角 △3五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三金▲2八飛 △2四歩 

f:id:amanozo:20200131155243p:plain

優勢を感じたので盛り上げていってしっかり受けて圧迫しようと思いました。陣形が上ずってしまいますが、もともと堅いというより広さが重要な囲いだと思うので飛車交換さえ気をつければ大丈夫だと思いました。
▲5五角 △3三桂 ▲2五歩 △5四歩▲4六角 △2五歩 ▲6七銀上 △7四飛 ▲8六歩 △8五歩▲8七金 △8六歩 ▲同 金 △8八歩 ▲同 玉 △8四飛

f:id:amanozo:20200131160030p:plain

あちらの攻めがひと段落したのでこちらから仕掛けていきますが、いまいち攻め方がわかりません。△8八歩にかえて△5九角の方がよかった気がしますし、△8四飛では△7七角の強襲が成立したかもしれません。

▲8七歩 △4四歩 ▲同 歩 △4五歩 ▲同 桂 △同 桂▲7六銀 △5五桂 ▲同 銀 △同 歩 ▲同 角 △4六歩▲同 角 △5九角

f:id:amanozo:20200131155621p:plain

その後ひと段落して△8四角成▲同歩△同飛と、△3七銀からの精算をみた角打ちですが、ここでは形勢は互角くらいまで戻っているような気がします。
▲7五金 △8一飛 ▲7四歩 △3七銀▲同 角 △同桂成 ▲同 金 △同角成 ▲1八飛 △4五角

f:id:amanozo:20200131160559p:plain

その後3七の地点で精算して△4五角と打ちました。先手陣はスカスカなので飛車さえ取れば勝ちだと思います。先手の攻めはあまりつながるような感じでもないのでこの時点で優勢を感じました。
▲7三歩成 △同 金 ▲8五桂 △7二金 ▲7三歩 △6二金▲7二銀 △同 銀 ▲同歩成 △同 角

f:id:amanozo:20200131161005p:plain

出来るだけ丁寧に受けます。銀が手に入ったので次の△1八角成が詰めろの様な気がするなと意識を攻めに切り替えます。

▲7三歩 △1八角成▲同 香 △5八飛 ▲7八桂 △7九銀 ▲7七玉 △5九馬▲6七玉 △6八馬 ▲5六玉 △5七飛成
まで124手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20200131161429p:plain

ここで先手の投了となりました。
最後は詰みを読みきることが出来てよかったです。

本局は相掛かりの出だしから角換わりのような将棋になりましたが、強く戦うことが出来たような気がします。まだまだミスが多かったりチャンスを逃したり等課題は残りますが、今後も頑張っていこうとおもいます。
また先日出した自分への課題ですが、なかなか出来ていません。
毎日やるという習慣を身につけていきたいです。

ありがとうございました。