のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

2020年

新年明けましておめでとうございます。
のののです。
昨年末から一ヶ月以上も間が空いてしまいました。

前回投稿してから将棋は指していたのですが、将棋へのモチベーションがなかなかあがらず更新する事もないかなぁと思いながらすごしていました。
また年末から実家に帰省などもあり本日まで10日ばかりまったく将棋に触れていませんでしたが、それによって将棋への意欲が逆に高まってきたのでまた再開していきたいと思います。

と、いっても対局もしてないので棋譜を振り返ることが出来ないので今回は今月の目標を定めたいと思います。と、いってもあと20日ちょっとですが。

①詰め将棋
5手詰ハンドブック1
5手詰ハンドブック2
5手詰ハンドブック3
各1周
②手筋本
寄せの手筋200
美濃崩し 200
凌ぎの手筋200
各1周

今月はこれを目標にしたいと思います。
詰将棋も手筋本も一日30問(1冊あたり10問)とけば目標達成の数値です。
まずは毎日やる習慣をつけていこうと思います。

本年もよろしくお願いします。