のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

指す将順位戦記 相掛かり

こんばんは のののです。久々の更新ですね。
いろいろありましてしばらく更新ができませんでした。
本日は指す将順位戦10回戦の対局を振り返ろうと思います。
▲2六歩 △3二金 ▲2五歩 △3四歩 ▲2四歩 △同 歩▲同 飛 △4二玉 ▲3四飛 △3三角 ▲3六飛 △8四歩▲2六飛

f:id:amanozo:20191016232108p:plain
対戦相手は錯覚トマトさん。ここまで全勝です。
対するのののは5勝4敗とほめられた成績ではありません。
本局は変わった出だしからはじまりましたが、飛車先の交換3つの得といいますしなんなら横歩もいただけるというので遠慮なくいただきました。手損対歩得の戦いです。
手の意図ですけど力戦にしたかったと感想戦で語っていました。
△2二銀 ▲7八金 △8五歩 ▲9六歩 △9四歩▲1六歩 △1四歩 ▲4八玉 △2三銀 ▲3八銀 △7二銀▲3九玉 △7四歩 ▲7六歩

f:id:amanozo:20191016232448p:plain
一歩得を活かそうとのんびりとした流れに。それと同時に力戦調でも出来るだけ自分の知ってる形に持っていくのがいいと思いひねり飛車を目指すことにしました。
が、どこで▲7六歩を突けばいいのかタイミングがつかめず先に△7四歩を指されてしまいました。そのまま△7五歩と突かれてもいやなのでここで▲7六歩としました。
△2四歩 ▲7七桂 △7三桂▲7五歩 △8四飛▲7四歩 △同 飛 ▲7六歩 △8四飛

f:id:amanozo:20191016232951p:plain
△8四飛の受けをうっかりしていて▲7六歩とごめんなさいすることになりました。
▲7四歩と取り込まずに▲7六飛とまわる手も考えましたがこちらは1歩得しているので穏やかに穏やかにと思っていました。
▲5六飛 △6二金 ▲7五歩 △6四歩 ▲7六飛

f:id:amanozo:20191016233327p:plain
待望の▲7六飛が指せました。次の目的は遊んでいる角金銀を働かせることです。
その意味では▲7六飛の前に▲6八銀などとする手もあったかもしれません。
△6三銀▲6六歩 △3一玉 ▲6八銀 △2二玉 ▲6七銀 △5四歩▲5六銀 △5五歩 ▲4五銀

f:id:amanozo:20191016233713p:plain
左銀は攻めに使いたいです。角は9七から覗きたいです。金は出来れば5八にくっつけたいです。まずは銀から活用しようと思いました。銀を出ていったのですが、最後の▲4五銀は悪手でした。指した瞬間に△3五歩が見えて多分この将棋はちょっと駒損したら一気に悪くなるような将棋だと思っていたので負けを意識しました。
あとどこかで▲2二歩が打ちたかったのですがタイミングがわからず玉が片銀冠に入城してしましました。
△4二角 ▲6五歩 △3三桂▲3六銀 △5三角 ▲6八金 △6五歩 ▲9七角 △7二歩▲5八金寄

f:id:amanozo:20191016234132p:plain
銀バサミの筋を後手が見落としてくれたので銀は助かりましたが、攻め駒として活用することは失敗しました。しかし3六の位置にいるのは悪くはないんじゃないかと判断して他の駒の活用を目指します。最後の△7二歩にかえて△6四銀が気になったのですが、▲7四歩から攻め合いにしようと思っていました。先に▲2五歩△同歩▲2四歩△同銀が入ればいいなと思ってたのですが▲2五歩は手抜かれそうです。
△4四角 ▲6四歩

f:id:amanozo:20191016235518p:plain
△4四角と△5六歩を狙った手?ですが、6四の地点の利きが減ったので手筋の▲6四歩!です。
 △同 銀 ▲7四歩 △5三角▲7三歩成 △同 金 ▲6五桂 △7五銀 ▲5三桂成 △7六銀▲4二成桂 △8六歩 ▲同 角 △同 飛 ▲3二成桂 △同 銀▲8六歩

f:id:amanozo:20191016235655p:plain
その後は後手のちょっとしたミスもあり一気に駒が捌けました。最後の▲8六歩では先に▲3四桂を打つ手も考えましたが▲8六歩が詰めろなので単に取りました。△3四歩のような受けには▲4二金などとべたっと横から攻めていこうと思いました。
△6九飛 ▲3四桂
まで81手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20191017000245p:plain
ここで後手の投了となりました。
じりじりした展開で81手と短い手数だったのですがとても長く指していたような気がしました。実際のところは先手15分3秒 後手20分35秒(指す将順位戦は持ち時間15分切れたら60秒)と時間もそんなに長くなかったのですが・・。
うっかりもありましたが、本局はいつもより時間を使って丁寧に指せたような気がします。時間を使ってとは言え最後の方は使える時間を使わずに指してしまたところもあるので反省していきたいと思います。

対局してくださった錯角トマトさんありがとうございました。