のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

指す将順位戦記 対三間飛車

こんにちは のののです。
今日は指す将順位戦5回戦 たっつんさんとの対局を振り返ります。

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二飛

f:id:amanozo:20190804224109p:plain

戦型は三間飛車です。対三間飛車は特に対策をもってないので今日は急戦で行こうと思っていました。

▲2五歩 △3三角 ▲6八玉 △4二銀 ▲7八玉 △6二玉▲5八金右 △7二銀 ▲9六歩 △9四歩 ▲5六歩 △5二金左▲3六歩 △7一玉 ▲4六歩 △8二玉 ▲3七桂 △1二香▲1六歩 △5四歩

f:id:amanozo:20190804224351p:plain

△1二香▲1六歩がは入っているもののここが仕掛け所なので仕掛けます。

▲2四歩 △同 歩 ▲4五歩 △同 歩▲3三角成

f:id:amanozo:20190804224550p:plain

間違えました。たぶん定跡?というか手筋的には▲5五歩と突かないといけないんじゃないかと思います。

△同 銀 ▲4五桂 △2二銀 ▲1七角

f:id:amanozo:20190804224709p:plain

間違えたものは仕方ないので攻めることにします。

△3五歩▲2四飛 △2三歩 ▲5四飛 △4三金 ▲5五飛 △5四歩▲6五飛 △4四角

f:id:amanozo:20190804224748p:plain

攻防的な角打ちです。ここは▲8八角と守りましたがどうだったのやら・・・

▲8八銀 △3三桂 ▲同桂成 △同 銀▲3五角 △同 角 ▲同 歩 △4二銀 ▲4一角

f:id:amanozo:20190804224910p:plain

2三角成と6三角成をみた角打、成立しそうな気がしたので迷ったら打ってみろ!
しかし持ち歩が沢山あるので右側は触らず端から攻める手もあったかもしれないです。

△3三飛▲2五桂

f:id:amanozo:20190804225128p:plain

▲6三角は怖いので見送り。しかし後手は歩切れなので成立してたかもしれないです。
重たいですけど2三に角を成るために桂打ち。

△3一飛 ▲2三角成 △7四角 ▲4五飛

f:id:amanozo:20190804225331p:plain

悪手その1(持っと沢山ありますが・・・)
かえて▲7五飛車が有力だったかと・・・。

△5六角▲4三飛成 △2三角 ▲4二龍

f:id:amanozo:20190804225525p:plain

悪手その2.かえて▲2三同龍と角を取るべきでした。

△6六桂 ▲7七玉 △5八桂成▲同 金 △3五飛 ▲3三桂成 △5五角 ▲6六桂 △3三角▲同 龍 △同 飛 ▲2四銀 △6五桂 ▲8六玉 △3八飛成▲2三銀成 △7八飛 ▲4六角

f:id:amanozo:20190804225646p:plain

そこからはどうすることもできず負けになってしまいました。
最後のお願いももちろん聞いてもらえず。

△6四歩 ▲同 角 △6三金▲4六角 △8八飛成
まで86手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20190804225758p:plain

ここで投了となりました。
途中まではこちらがよかったと思うのですが、やっぱり勝ちきるのは難しいです。
もっと中盤終盤など考え方を改めないといけないのかなと思います。

対局してくださった、たっつんさんありがとうございました。