のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対早石田

こんばんは のののです。
今日は将棋倶楽部24の東京道場での一局を振り返ろうと思います。
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △1四歩

f:id:amanozo:20190805230827p:plain

ののの の先手ではじまりましたけどいきなり怪しげな手です。
端角中飛車かなぁ?と思いながら端歩には挨拶をしかえします。
▲1六歩 △3五歩

f:id:amanozo:20190805230947p:plain

あー。なんかこういうの嫌いなやつですね。ここで6八玉とあがれば先日振り返った石田流対策と似たような形になるのですが、のののは端が入ったためすっかり飛んでしまっていました。

▲2五歩 △3二飛 ▲6八玉 △3六歩

f:id:amanozo:20190805231202p:plain

急に開戦しました。喧嘩っ早いなぁと思いながら同歩ととりました。

▲同 歩 △8八角成▲同 銀 △5五角 ▲7七角 △2八角成 ▲同 銀 △3六飛

f:id:amanozo:20190805231341p:plain

ここで▲3七歩で受けると△2六飛に▲1五角がないのが端歩を突きあった効果なのかーと思いながら▲3七銀とあがるとどうなるんだろう?とおもいつつ、せっかく7七に角を打ったので成りこみました。

▲1一角成 △3八飛打 ▲同 金 △同飛成 ▲5八香 △2八龍▲2一馬 △3二銀 ▲2二馬 △2九龍

f:id:amanozo:20190805231606p:plain

ここまで進むと、なんかやれてそうな気がするけどよくわかんないなぁと、なんとかして左辺に風穴あけないと懐が広いなぁとおもいながら結局▲1一飛と右から攻めることにしました。

▲1一飛 △2一銀打▲同 馬 △同 銀 ▲同飛成 △3一金打 ▲2三龍 △3二金直
▲1二龍

f:id:amanozo:20190805231743p:plain

なんか優位になってきたとおもった矢先、この▲1二龍が不用意でした。
△4五角
f:id:amanozo:20190805231855p:plain

なんとも怪しげな手です。龍を逃げると△6七角成から△6九龍と攻められてしまいます。が、さすがに駒が不足しているだろうと龍を一段目に効かせながら逃げました。

▲1一龍 △6七角成 ▲同 玉 △6九龍▲6八歩 △5五桂 ▲5六玉 △6八龍 ▲8六角

f:id:amanozo:20190805232049p:plain

龍取りを見せながら5三の地点をにらむ角打ちと思ったのですが、今思うとあまりいい手じゃなさそうな気がしてきました。

△6七龍▲4六玉 △4七桂成

f:id:amanozo:20190805232218p:plain

この桂成で勝ちになったと確信しました。後手は明らかに攻め駒が不足しています。

▲同 玉 △3一歩 ▲5三角成 △5二金右▲7一馬 △5六金 ▲3六玉 △5五金 ▲5三銀

f:id:amanozo:20190805232341p:plain

ふと見れば金を全部取られて銀を全部取っていました。
ここでは詰みがありそうだなとは思ったのですが、こちらの玉は詰まないので必至をかけました。局後考えてみたのですが、▲2四角から詰んでいそうです。

△同 金▲6二銀 △4二玉 ▲5三銀不成△3三玉 ▲2四金
まで65手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20190805233158p:plain

同金と取ってこられたので、即詰みに討ち取りました。
苦手としていた早石田に正面からぶつかって勝てたのはよかったですが、要所要所で手拍子で指す癖が出ていたように思います。また頑張ります。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。