のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 力戦

こんにちは のののです。
今日は81道場での一局を振り返っていきます。
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲2六飛 △4四歩▲8六飛

f:id:amanozo:20190810173528p:plain
これはどういった戦法なんでしょう・・?どうしても飛車を振らせたくない作戦?
意図がよくわからないので困ってしまいました。
△9四歩 ▲9六歩 △4五歩 ▲9七角 △4二銀▲1六歩 △1四歩 ▲3八銀 △4三銀 ▲6八金 △4四銀▲4六歩

f:id:amanozo:20190810173706p:plain

どういった駒組みを作ればいいのかもわかりませんが、なんとなく盛り上げていったところで仕掛けてきました。取っても何もない気がするんでとりましたけど、なにかあるのではと内心ドキドキしてました。

△同 歩 ▲5八金上 △7二金 ▲4六飛 △6二銀▲2六飛 △7四歩 ▲4七銀 △7三桂 ▲5六銀

f:id:amanozo:20190810173845p:plain

とりあえずぽい駒組みを作って、このまま押し上げていって飛車は一度引いて地下鉄的な感じで使おうかなと思っていると銀が出てきて飛車の横効きが止まったのでここから△9五歩としかけました。

△3五銀▲2八飛 △9五歩 ▲3六歩 △9六歩 ▲8八角 △9七歩成▲同 桂 △3六銀 ▲2四歩 △同 角 ▲2二歩 △3三桂

f:id:amanozo:20190810174134p:plain

仕掛けの是非はいかがなものか・・・2歩得することには成功しました。この場面では△3三桂にかえて強く△9六歩と打つてもあったかもしれません。

▲2一歩成 △9六歩 ▲2二と △9七歩成 ▲同 香 △同香成▲同 角 △2五桂

f:id:amanozo:20190810174349p:plain

先ほど跳ねた桂を跳ねて△3七桂成をめざします。かえて△9二飛もあったと思います。以下▲9八歩と受けてこられて△9六香とか打てば成香が敵陣に進入できそうでした。

▲4九香 △4七歩 ▲同 銀 △2七香▲3八飛 △3七桂成 ▲同 桂 △2八香成 ▲同 飛 △3七銀成▲2五飛 △4七成銀 ▲同 金 △4六歩 ▲同 金 △3八銀▲4五飛

f:id:amanozo:20190810174737p:plain

順調にせめていた気がするんですけど気がつけば劣勢?逆転?みたいな感じになっていました。途中の△2八香成に変えて△2六桂とかで重そうですけどちょとづつつぶしていくほうが良かったです。この場面ではどうすればいいかわからなかったです。

△3三桂 ▲4三飛成 △4九銀成 ▲6九玉 △4二香▲3四龍 △4六角

f:id:amanozo:20190810175303p:plain

捌けた風になりました。以前ピンチはかわらなさそうなのですが、駒割は金桂得なのですが、こちらは遊びゴマが多すぎます。ここから一気に攻め込まれます。
▲4三歩 △1九角成 ▲4二歩成 △同 金▲4三歩 △5二金 ▲9三歩

f:id:amanozo:20190810175454p:plain

4筋から歩で攻められて困っていました。図では▲9三歩に変えてと金を活用したり▲3三龍などでとても困っていたのではと思います。
△8五桂打 ▲8六角 △6五桂▲6六銀 △7五香

f:id:amanozo:20190810175725p:plain

こちらの反撃のターンが回ってきたので桂馬と香車でせめてみます。7三にいた桂馬を活用したかったので7筋から攻めてみました。
▲7六歩 △7七金

f:id:amanozo:20190810180024p:plain
△7五香は△7七香成と走るために設置したのでここは金を打つのではなくて同歩でよかったのではと思います。
▲7五歩 △6八金 ▲同 銀 △7七金 ▲6五銀 △6八金 ▲同 玉 △5五馬▲7六銀 △7七銀 ▲5八玉 △8六銀成

f:id:amanozo:20190810180152p:plain

角を取り▲3三龍を防げるように馬を5五に引くことができたのですが沢山駒を渡してしまいました。ここでは多少悪いながらも何かあるんじゃないかと思っていました。

▲4二金 △6一玉▲5二金 △同 玉 ▲4二歩成 △6一玉 ▲4九玉 △4八歩

f:id:amanozo:20190810180535p:plain

少しずつ玉を囲まれていき▲4九玉と成銀もはずされてしまいました。が、あきらめてはいけないと思いとりあえず叩いてみます。特に狙いもあまりなかったのが正直なところです。
▲5八玉 △2五角 ▲同 龍 △同 桂

f:id:amanozo:20190810180911p:plain

玉が逃げたので王手龍取りに角を打ち込んで盤上から龍を消しました。この時点では攻めにはあまり効いてなかった龍でしたが守りにとても効いていたので角を渡すリスクはありますが詰まされたら仕方がないと思っていました。

▲9二銀

f:id:amanozo:20190810181137p:plain

▲9二銀と詰めろをかけてきました。△同飛だと▲同歩成がまた詰めろです。
今度はこちらが詰ましに行く番です。

△9八飛▲6八桂 △同飛成 ▲同 玉 △7七桂成 ▲5八玉 △6八金▲4八玉 △3七桂成 ▲4九玉 △4八歩 ▲3九玉 △2七桂▲2九玉 △2八成桂
まで128手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20190810181341p:plain

詰みましたー。詰んでいたかどうかはわからないのですが、△9八飛に▲6八桂だったので詰ませることが出来そうだと思ったので飛車を切って詰ませにいったのですが、無事詰ますことが出来たので良かったと思います。
本局は力戦となりかろうじて勝つ事が出来たのですけど、力戦の場合は駒組みや攻撃態勢などの指標など構想をもうしっかり持つことが大事になってくるような気がしました。

最後までお付き合いありがとうございました。