のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

指す将順位戦記 対中飛車

こんばんは のののです。
今日は先日行われた指す将順位戦B4七回戦を振り返ろうと思います。
(将棋倶楽部24の仕様上Rが400離れると自動的に後手となってしまうため公認ゲストでログインしました。その際名前は長くつけてしまったので今回の局面図で持ち駒が少し切れてしまっています。見づらくなってしまい申し訳ございません。)


▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛

f:id:amanozo:20190830235558p:plain



指す将順位戦はあらかじめ相手が決まっているので事前にどのような将棋を指すのかがチェックできます。今回は24をメインで使っていらっしゃるかたではなかったので東京道場の棋譜はなかったのですが、ここまでの指す将順位戦棋譜をみて中飛車で来るであろうと予測はしていました。
先手を取れたのでここから超急戦も考えたのですが、超急戦は受けないタイプだったのでどうしようかなと様子見で▲4八銀とあがりました。
▲4八銀 △6二玉 ▲6八玉 △7二玉 ▲9六歩 △8八角

f:id:amanozo:20190830235808p:plain
このタイミングで角交換してきました。
聞いてないです。予想外です。
▲同 銀 △2二銀 ▲7七銀 △3三銀 ▲5八金右 △8二玉▲9五歩 △7二銀 ▲7八玉 △5五歩 ▲7五歩

f:id:amanozo:20190831000152p:plain

困ったときは安定(はしてない)と信頼(好きなだけ)の玉頭位取りです。
△5六歩▲同 歩 △同 飛 ▲5七銀 △5二飛 ▲5六歩

f:id:amanozo:20190831000342p:plain

後手は美濃囲いですが、9筋7筋の位をこちらが取っているためなかなか発展させるのが難しいです。なのでこちらは持久戦、ゆっくりした戦いを求めます。
△2二飛▲7六銀 △2四歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲6六角

f:id:amanozo:20190831000601p:plain

どこかで何かをミスしたかな・・。二筋から攻めこまれてちょっと困ったことになったぞと思っていました(指し終わった後に▲7六銀はこのタイミングで入れる必要はなかったと気づきました。)。ここでは▲6六角と▲7四歩で迷いましたが▲6六角を選択。
△3三角▲同角成 △同 桂 ▲6六角

f:id:amanozo:20190831001009p:plain
おかわりの角で次の▲2五歩が厳しいのです!
△2五歩 ▲7七桂 △3二金

f:id:amanozo:20190831001126p:plain
よって、△2五歩と受けてきましたがかえて△2七歩がありました。▲同飛だと△5四角がありますし逃げるしかありませんでした。その後2四の銀を移動させようと△3二金ですが、現状後手の飛車先が重く守りは片美濃、手番はこちらなので指しやすくなったかなと思っていました。
▲6五銀 △3五銀 ▲7四歩 △同 歩 ▲7三歩 △同 玉▲5五角 △6四角 ▲8五桂 △8二玉

f:id:amanozo:20190831001521p:plain

▲7三歩に同玉なのも驚きましたが▲5五角に△62玉なら香をとりながら角が成れて優勢だとは思いますがまだまだな将棋だと思っていました。
▲6四銀 △同 歩▲同 角 △7三桂 ▲同桂成 △同 銀 ▲5三角成

f:id:amanozo:20190831001732p:plain

駒が捌けて馬になれて先手優勢です。
△6二金▲5四馬 △5三歩 ▲5五馬 △4四銀 ▲6五馬 △2六歩

f:id:amanozo:20190831001827p:plain

しかし馬を追われて二筋の攻めがひたひたと迫ってきます。
▲2三歩 △同 飛 ▲8五桂 △6四歩 ▲7三桂成 △同 金

f:id:amanozo:20190831001939p:plain
ゆっくりしていると何がおきるかわかりません。ので一気に決めにいきます。
▲7四馬 △2七歩成 ▲7三馬

f:id:amanozo:20190831002115p:plain
▲7四馬に△同金なら▲4一角の予定でした。ここでは▲4一角の筋に気を取られすぎていました。▲7三馬の局面では▲7一銀という手がありました。感想戦で観戦の方に▲7一角を指摘されてなるほどと考えてみたのですが、▲7一銀のほうが△72銀▲8一角△6一玉▲7三馬と進んだときに△5二玉に▲6三角成からの詰みがある分勝るのではと思います。
△同 玉 ▲7四歩 △6二玉▲4一角

f:id:amanozo:20190831002713p:plain
待望の▲4一角が打てました。あとは包むように寄せるだけです。
△5二銀 ▲7三金 △5一玉 ▲3二角成
まで83手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20190831003022p:plain

ここで投了となりました。最後は挟撃を気づけてきちんと寄せることが出来てよかったと思います。
指す将順位戦はこれで4勝3敗となりました。残り4局を全勝だと入れ替え戦には残れるので一局一局頑張っていこうと思います。
対局してくださったスカイさんありがとうございました。