のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 横歩取り

こんばんは のののです。
今日も将棋倶楽部24での一局を振り返っていきます。
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △3二金▲7八金 △8五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛

f:id:amanozo:20190831225031p:plain
戦型は横歩取りになりました。
ここでは△8八角成からの超急戦が気になりますが、祈るだけです。
△3三角 ▲5八玉

f:id:amanozo:20190831225429p:plain
△3三角とあがったのでこちらは▲5八玉と青野流へ
△7六飛▲7七桂 △7五飛 ▲8四飛

f:id:amanozo:20190831225513p:plain
後手も横歩を取ってこられたので▲7七桂と角道を閉ざします。
△7五飛には▲3六歩と突いて▲3七桂を見せるのが本筋なんですかね?
あまりよくわからないのというのと、何か面白そうな順をみつけたので8筋に飛車を転換しました。
△8二歩 ▲8三歩 △7二金▲3四飛

f:id:amanozo:20190831225838p:plain
△8二歩~△7二金と突破を許してくれません。ので3筋に戻ってきました。
△8三歩 ▲3三飛成 △同 桂 ▲8六角

f:id:amanozo:20190831230043p:plain
この▲8六角が用意の一手です。飛車が逃げれば▲5三角成があるので△5五飛ですが、そこで▲6五桂でやれるんじゃないかと思っていました。
△2五飛▲5三角成 △2九飛成 ▲3八銀 △1九龍

f:id:amanozo:20190831230334p:plain
△2五飛がすっかり抜けていました。角が成れますが飛車も成られます。
後手も7筋が壁ですがこちらも7筋が壁です。
△1九龍ではかえて△2八銀でゲームセットでした。九死に一生ですが、形勢はやはり先手が悪いように思います。
▲6五桂 △5二歩▲3一馬 △同 金 ▲3三角成

f:id:amanozo:20190831230634p:plain
▲6五桂と8八の角を世に出しつつ玉の逃げ道も確保
その後△5二歩と馬を追われますがばさっと切ってしまい▲3三馬と王手をかけます。
△42金に一度馬を引き、のちの▲5四桂に期待するしかないかなと
△6一玉 ▲4二銀

f:id:amanozo:20190831231130p:plain
玉が逃げたので▲4二銀と詰めろをかけます。以下△同金▲同馬△5一金▲4三馬と進行すると考えていました。
△2六桂▲5一銀成
まで43手で先手の勝ち
f:id:amanozo:20190831231400p:plain
本譜は錯覚があったのか、ここで投了となりました。
本局は思いつきで指したもののひどい読みぬけがあり34手目に△2八飛を指されていたらそれだけで負けてしまうという大きなミスをしてしまいました。
思いつきで指すのも大事なときもあるかもしれませんが、横歩取りは序盤から1つのミスで一気に一人終盤戦に陥ってしまう戦型なのでもう少し慎重にささなければならないと思いました。
ありがとうございました。