のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

指す将順位戦記 対四間飛車

こんにちは のののです。
今回は先日対局しました指す将順位戦入れ替え戦ネブラスカさんとの一局を振り返っていこうと思います。

指す将順位戦は約半年間かけて行われる大会で、参加者は各クラス(今期はS級、A級1~3組、B級1~4組)に分かれてリーグ戦(人数が多いクラスはランダムで組み合わせが決まる)を11回戦まで戦い各クラス上位2名もしくは3名が上のクラスに昇級、下位は降級してしまうという本当の順位戦を模した大会になっています。

本来の順位戦と違うのは昇級出来なかった上位2名と降級にならなかった下位2名による入れ替え戦を行いその結果によって来期の所属が入れ替わるというところです。

今期B4で4位の ののの とB3で下位4番目だったネブラスカさんが対象になり本局が組まれました。
▲7六歩 △8四歩 ▲7八銀 △8五歩 ▲7七角 △7二銀▲6八飛

f:id:amanozo:20191123151307p:plain
戦型は四間飛車になりました。
振り飛車居飛車かわからないでだしで、こちらが角替わりを避けたかったので本譜のような進行になりました。この時点で7二銀が少し使いにくいような気がして6二にあがるべきだったのかなと思いました。
△5二金右 ▲4八玉 △1四歩 ▲1六歩 △3二銀▲3八玉 △3一角 ▲6六歩 △5四歩 ▲6七銀

f:id:amanozo:20191123151520p:plain
引き角ぽいことを目指しますが、どうやら引き角は右金が6一のまま駒組みをしたほうがいいらしいですね。この局面で△8六歩▲同歩△同角▲8八飛△7七角成▲8二飛成△6七馬と進んだときに金が6一と5二では大違いです。
△5三角▲8八飛 △4二玉 ▲2八玉 △3一玉 ▲3八銀 △2二玉▲5六銀 △6四歩

f:id:amanozo:20191123151851p:plain
直ぐにはしかけられないので駒組みを進めます。知ってる形を作りチャンスを待とうという作戦です。
▲4六歩 △6三銀 ▲3六歩 △3四歩▲4五銀 △3三銀 ▲3七桂 △2四歩 ▲5八金左 △5五歩

f:id:amanozo:20191123152052p:plain

露骨に銀挟みを狙っていきます。直前の▲5八金左にかえて▲5六銀などだとまだまだ駒組みが続いていたと思います。
▲6五歩 △4四歩 ▲6四歩 △同 角 ▲3四銀 △同 銀▲6八飛 △4二角 ▲5五角 △3三銀

f:id:amanozo:20191123153134p:plain
銀を得したので自陣に打ち込みます。攻めに使いたかったのですけど、負けないぞという意思表示も兼ねて守りを固めて負けない将棋を指そうと思っていました。
▲7七角 △3二金▲4七金 △6二飛 ▲9六歩 △6四銀 ▲8六歩 △6五銀▲8五歩 △6六歩 ▲8四歩 △8二飛

f:id:amanozo:20191123153705p:plain
4筋を逆襲していきますが、ここで△8二飛と8筋も戦場にしたのが悪く、シンプルに△7六銀▲6六飛△同飛▲同角△6九飛としたほうがよかったかもしれません。
▲8八飛 △6七歩成▲5五角 △7六銀 ▲8三歩成 △8七歩 ▲8二と △8八歩成▲9一と △8九と ▲8二飛 △4三金右 ▲8一飛成 △7五角

f:id:amanozo:20191123154133p:plain
飛車交換になり龍を作られてしまいましたがこちらもいい位置にと金がいるので角と連動させます。この時点ではこちらが少し優勢だと思います。
▲6六歩 △同 と ▲3五香 △同 銀 ▲同 歩 △5七と▲3四銀 △同 銀

f:id:amanozo:20191123154452p:plain
ここで先手の猛攻を受けますがここでは△同銀ではなく先に△4七と としたほうがよかったように思います。仮に▲3三銀なら△同桂▲4六銀△2五桂打とすればこちらが先手を取れました。
▲同 歩 △同 金 ▲3五歩 △4七と▲3四歩 △3七と

f:id:amanozo:20191123155100p:plain
△3七と は本局一番の悪手だと思います。こちらの角の利きを勘違いしてしまい、いっきに寄ると勘違いしてしまいました。かえて△3六桂でどうだったでしょうか

▲同 銀 △6八飛 ▲5八歩 △4三銀▲3三銀 △同 桂 ▲同歩成 △同 玉 ▲3四歩 △同 銀▲4一龍 △4二金打 ▲1一龍 △2二銀

f:id:amanozo:20191123155332p:plain
一気に負けにしてしまったと思いましたが、粘れるものは粘ろうと思い自陣に金駒を投入します。竜をどこかに閉じ込めてしまえば9筋方面の入玉も見えてくるのではないかと思っていました。
▲1四龍 △2五桂

f:id:amanozo:20191123155718p:plain
△2五桂が期待の一手でした。先ほどの△2二銀の時に打つ手もあったかも知れません。先手から▲2五桂と打たれるのも嫌だったのでぴったしの手だったように思います。
▲4五桂 △4三玉 ▲3三歩 △3七桂成 ▲同 玉 △2五桂▲2六玉 △3五銀打 ▲1五玉 △1三香 ▲同 龍 △同 銀▲2六桂 △1四歩 ▲同 桂 △同 銀 ▲同 玉 △2三金
まで120手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20191123155923p:plain
ここで先手の投了となりました。
本局は序盤のリードを中盤にかけてちょっとづつ拡大していけた気がしますが、そこから悪手が続いて一時期は逆転してしまったような気がしますが、最後は少し残っていてよかったです。将棋の内容は反省するところばかりですが、今期の指す将で入れ替え戦に進めて勝つ事が出来てよかったです。来期はB3という1つ上のクラスで戦うことになるのでより気を引き締めて成長していけたらと思います。
対戦してくださったネブラスカさんありがとうございました。