のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

指す将順位戦記 対中飛車

こんにちは、のののです。
ちょっと仕事やら身内のことやらでばたばたした日々が続きすごく時間があいてしまいました。少し落ち着きましたのでまた更新していけたらなと思います。

今日は11月02日に対局しました指す将順位戦終戦対ぺんぎんさんとの一局を振り返っていこうと思います。

▲5六歩 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩 ▲7七角 △6二銀▲5八飛 

f:id:amanozo:20191110140214p:plain

戦型は対中飛車になりました。
△5二金右 ▲4八玉 △4二玉 ▲3八玉 △1四歩▲1六歩 △3二玉 ▲2八玉 △7四歩

f:id:amanozo:20191110140355p:plain
これといった中飛対策をきっちりしてないのですが、本局は超速というやつをしようと思いました。6四に銀を持っていけば中飛車からの早い仕掛けはなく落ち着いた流れになるという認識でそこでしっかり組もうという作戦です。多少乱暴な流れになっても舟囲いが出来てるので少しは安心です。
▲6八銀 △7三銀▲5五歩 △6四銀 ▲6六歩 △9四歩 ▲9六歩 △7五歩

f:id:amanozo:20191110140747p:plain
ゆっくり組もうと思ってたのですがチャンスな気がしたのでちょっかいをかけます。
▲6七銀 △7六歩 ▲同 銀 △7五歩 ▲6七銀 △7二飛▲3八銀 △7六歩

f:id:amanozo:20191110140915p:plain
駒の損得はないですし攻めの是非はわかりませんが、押し込むことが出来て気分はいいです。
▲6八角 △3四歩 ▲4六角 △7七歩成▲同 桂 △同飛成 ▲7八銀 △7一龍

f:id:amanozo:20191110141220p:plain
角道をあけて攻めを継続して桂得になり龍もつくれて優位になったと思います。
△7一龍では△6六龍と歩切れを解消する手が勝ったかもしれません。
▲7七歩 △4二銀▲6八金 △4四歩 ▲5九飛 △4五歩 ▲5七角 △5五銀▲6五歩 △6六銀
まで50手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20191110141511p:plain
ここで先手の投了となりました。
まだ難しい局面ですが後手が優勢なのは確かだと思います。
しかしながら本譜は少し指しすぎたかなと思っていました。相手の陣形は低いですが、こちらは少しうわずっている気がします。桂得ですが一度落ち着いてしまったらどうなるかわかりませんでした。

本局に勝ち今期の指す将順位戦は7勝4敗で終了しました。
他局の結果により4位で上のクラスの方との入れ替え戦に進むことが出来ました。
入れ替え戦はもう終了したのですが、また後日振り返っていきたいと思います。

対局してくださったぺんぎんさんありがとうございました。