のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対四間飛車

こんにちは のののです。
今日は将棋倶楽部24 東京道場での一局を振り返ります。
▲7六歩 △8四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲6八飛

f:id:amanozo:20190922154411p:plain
戦型は先手四間飛車の対抗型になりました。
△4二玉▲4八玉 △5二金右 ▲3八玉 △3二玉 ▲2八玉 △1四歩▲1六歩 △5四歩 ▲3八銀 △3四歩 ▲7五歩

f:id:amanozo:20190922154505p:plain
このタイミングで▲7五歩と突いてきました。先手は三間飛車に振りなおす作戦のようです。そのまま石田流に組まれると面白くないので△8五歩の一手です。
△8五歩▲7七角 △4四角

f:id:amanozo:20190922154624p:plain
四間飛車の急戦はよくわからないので囲いを固めます。
迷いましたがミレニアムに組むことにしました。
▲7八飛 △3三桂 ▲5八金左 △2二銀▲4六歩 △9四歩 ▲4七金 △4二金寄 ▲3六歩 △3一金▲5六歩 △2一玉 ▲9六歩 △3二金寄

f:id:amanozo:20190922154752p:plain
ひとまずここまで組めましたが、右銀が取り残されてしまっています。このあと△5一銀~△4二銀と組むのがミレニアムだったはずですが、先手の左銀も遊んでいるので右銀は右辺に効かせる意味もこめて6二においておこうと思いました。
▲5七金 △5五歩▲5九角 △5六歩 ▲同 金 △5三角

f:id:amanozo:20190922155111p:plain
こちらから動いていきました。五筋で歩を交換して角をさがったのですが、これは悪手だったようにおもいます。
本譜のように次の▲5四歩で拠点をつくられてしまいました。
▲5四歩 △4二角▲7六飛 △8四飛 ▲6五金 △5六歩

f:id:amanozo:20190922155252p:plain
飛車を浮いて金を移動させてから歩を垂らします。5七のと金に負けはなしといいますし、この歩に期待がかかります。
▲6八銀 △6四歩

f:id:amanozo:20190922155453p:plain
遊んでいた左銀を使い歩成りを受けてきましたが、角道がとまったので本格的に仕掛けます。
▲5五金 △8六歩 ▲同 歩 △7四歩 ▲同 歩 △6五歩▲2六角 △8六飛 ▲同 飛 △同 角

f:id:amanozo:20190922155607p:plain
とても綺麗に捌けました。▲6二角成と銀をとられそうですが、それは△6八角成とこちらも銀をとれますし、こちらのほうが固いので後手が優勢になっていると思います。
▲7七銀 △同角成▲同 桂 △5七歩成

f:id:amanozo:20190922155838p:plain
▲7七銀と紐をつけつつ角に当てて受けてきたので切ってしまいます。
その後待望の△5七歩成ができました。もちろんここまで想定していたわけではありませんが、とてもいい流れです。
▲6二角成 △7八飛 ▲2六馬 △4七と

f:id:amanozo:20190922160108p:plain
あとは勝ちきるだけですがそれが難しいです。
飛車をおろしてと金を寄せていきます。
▲5三歩成 △3八と ▲同 金 △4七銀

f:id:amanozo:20190922160238p:plain
寄せの基本は相手の守り駒を攻めること。一枚ずつ剥がしていきます。
守りの金を剥がせばかなり守りは弱体化します。
▲3九銀 △3八銀成▲同 銀 △4七銀 ▲3九銀 △4九金

f:id:amanozo:20190922160414p:plain
金を剥がすことで頭がいっぱいになってましたが、△3八銀成に変えて△4九銀があったように思いますが、どちらがよかったんでしょう。
△4九金は詰めろではないですがこちらはたぶん詰めろもかからないのでしっかり寄せていきます。
次は△3九金や△3八銀成などがあります。これもどっちがいいのかよくわかりません。そういうのはどうやって勉強していったらいいのでしょう?
▲6七角 △3八銀成▲同 銀 △3九銀 ▲3七玉 △4八飛成
まで82手で後手の勝ち
f:id:amanozo:20190922160907p:plain
▲6七角と飛金取りに角を打ってきたので△3八銀成と王手で寄せていく手を選びました。▲3七玉にかえて▲1七玉なら詰みはありませんが△3八龍が詰めろなので一手一手です。
ここで先手が投了しました。
本局は先手が四間飛車から三間飛車に振りなおし石田流に組みかえるという構想をみせたのですが、手数がかかる分こちらも固く囲いを組めて攻めるほうもある程度思い描いていたように攻めれました。今月の改心譜といってもいいかもしれません。
とはいえ、甘い手もあったような気がしますし、もっと上を目指して頑張ろうと思います。
ありがとうございました。