のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

指す将順位戦記 対袖飛車

こんにちは のののです。
今日は先日行われた指す将順位戦8回戦の対御鈴さん戦を振り返ります。
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲6八銀 △5二金右▲7七角 △8四歩 ▲5六歩 △4二玉

f:id:amanozo:20190913165806p:plain
戦型は振り飛車ぽい出だしなのでここらで玉を囲いに行きます。が、ここでは△8五歩や△5四歩の方が勝ったのではないかと思います。
▲5七銀 △3二玉▲3六歩

f:id:amanozo:20190913165928p:plain
先手の作戦は袖飛車でした。どうやら対振り飛車の際に組む手順を棋譜から調べられていて相手の作戦通りだったみたいです。
△1四歩 ▲3八飛 △4二銀 ▲4六銀 △4四歩

f:id:amanozo:20190913170105p:plain
△4四歩と角道を止めて4三へ駒を進めれるようにしたのですが、ここは△8五歩や△6七歩、△7四歩など攻めの構築を急いだほうが良かったと思います。
3筋が突破されて困るのですが、よくよく考えたらそんなに簡単には突破されない気がします。
▲3七桂 △4三金 ▲6五歩 △5四歩 ▲3五歩

f:id:amanozo:20190913170306p:plain
飛車角銀桂での総攻撃が始まりました。こちらは4三に金をあがったので玉の身動きが取れません。が、受けきるときっとチャンスがあるんじゃないかと思っていました。
△同 歩▲2五桂 △2四歩 ▲3五銀 △2五歩 ▲4四銀 △3三歩▲4三銀成 △同 玉

f:id:amanozo:20190913170435p:plain
なんとか受け止めようと思ったのですが、最後の△4三同玉が悪手でした。
次の▲2三金は見えていたのですが、角金交換をして玉を右辺に逃がすことを優先したのですが、ここでは△同銀とするべきでした。
▲2三金 △1三角 ▲3四歩 △5七銀

f:id:amanozo:20190913170719p:plain
とはいっても劣勢というか敗勢に近い形勢ですので、一発を狙って行くしかありません。あからさまですが、敵陣に駒を打ち込んでいきます。
▲3三歩成 △5三玉 ▲8六角 △6四歩 ▲5八金右

f:id:amanozo:20190913170920p:plain
決めるものを決められて受けられます。こちらは受けようにもどこを受けていいのかわかりません。
△同銀成▲同 金 △7九角成

f:id:amanozo:20190913171113p:plain
とりあえず馬を作ってから考えます。
▲4二と △同 金 ▲3一飛成 △5七桂

f:id:amanozo:20190913171218p:plain
△4九金までの詰めろをかけます。こちらは詰まないのではないかと思います。
対局中は詰んだら仕方ないと思ってました。
▲4八玉 △3六歩

f:id:amanozo:20190913171418p:plain
受けられたので△3七金までの詰めろをかけます。受ける手はいくつもありますが他に手もみあたりませんでした。
▲6四角 △6三玉 ▲3六龍 △3五金

f:id:amanozo:20190913171714p:plain
△3六歩を打った時点でひそかに期待していた金打ち。
同龍なら桂を捨てて龍が抜けます。
▲4二角成 △3六金 ▲6四銀 △7二玉 ▲3七歩

f:id:amanozo:20190913171954p:plain
このタイミングで受けて来られたのでなにやらいけそうな気がしてきました。
ここでは△4九飛▲3八玉△3七金▲同玉△3九飛成の順が見えるのですが入玉もチラついたので踏み込めませんでした。
△2七金▲5七金 △8八飛 ▲5八金 △3七金 ▲同 玉 △5八飛成

f:id:amanozo:20190913172257p:plain
△8八飛と打ったところで▲5八金と節約して受けてこられたのでここでは寄せがある気がしました。が、△3七金の所では△5八同飛成▲同玉△5七金▲4一玉△6八馬と寄せる順もあったと思います。どっちがいいのかはいまいちわかりません。
▲6三金 △8三玉 ▲7五桂

f:id:amanozo:20190913172630p:plain
▲7五桂の時点で詰まない筋が見えたので行けそうな気がしました。
△9四玉 ▲9五銀 △8五玉▲8六金 △7四玉 ▲7三銀成 △6五玉 ▲8二成銀 △2六金
まで78手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20190913172832p:plain
ここで先手が投了しました。
本局は序盤で御鈴さんの作戦に見事にはまってしまって、またそれを冷静に対処できなかった為に一気に悪くしてしまいました。
東京道場で野良で指していたら投了していたかもしれません。
今回指す将順位戦という事で最後まであきらめずに粘ったことで逆転できたのではないかと思います。最後まであきらめないことは大事だと思いました。

対局してくださった御鈴さんありがとうございました。