のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 角換わり

こんにちは のののです。
今日は将棋倶楽部24での一局を振り返りたいです。
本局は序盤で早々にこちらがミスをしてしまい短い手数で投了してしまった将棋です。
▲2六歩 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩

f:id:amanozo:20190911171638p:plain
普段は▲2六歩 △8四歩 ▲7六歩に△3四歩としているのですが、後手角換わりをしてみようと思い△8五歩と突きました。
▲7七角 △3二金▲7八金 △3四歩 ▲6八銀 △6二銀 ▲4八銀 △7七角成

f:id:amanozo:20190911171825p:plain
いろいろ形を決めてから交換しました。この辺はさっさと交換するのがいいのかいろいろ決めてから交換すればいいのか細かいところがよくわかりません。
その細かい所を詰めていかなければならないとはと思うのですが・・・。
▲同 銀 △2二銀 ▲4六歩 △3三銀 ▲4七銀 △4二玉

f:id:amanozo:20190911172247p:plain
ここも形を決めすぎな気がします。玉をあがるのを保留して攻めの形を先に作ったほうが良かったかもしれません。
▲3六歩 △7四歩 ▲3七桂 △7三銀

f:id:amanozo:20190911172401p:plain
先手は腰掛銀、こちらは早繰り銀にかまえます。
▲5六銀 △6四銀▲6六歩 △7五歩

f:id:amanozo:20190911172513p:plain

▲9五角を打たれたときに王手にならないのでここで仕掛けます。
▲6五歩 △7六歩

f:id:amanozo:20190911172619p:plain
銀の取り合いはこちらが有利なので強く戦います。
▲同 銀 △7五歩

f:id:amanozo:20190911172747p:plain
この△7五歩が悪手でした。先ほどと違って銀を取り合ったあとあちらにはと金が出来て、こちらは銀交換しましたが攻めの種駒もなく歩切れになってしまいます。
▲6四歩 △7六歩 ▲6三歩成 △8六歩 ▲6四角
まで35手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20190911173028p:plain
この局面で投了しました。
今回はこちらから攻めていったものの、カウンターを決められてしまいました。
本局の敗着は30手目の△7五歩ですが、つい先日も同じ手を指してと金を作られて負けてしまった記憶があります。



負けること自体は仕方ないことかもしれませんが、一人感想戦をしているのにもかかわらずまったく同じ手筋で負けてしまうのは強く反省しなければならいと思いました。
今度こそ覚えたはずなので、この手は二度と指さないよう頑張ります。

ありがとうございました。