のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対中飛車

こんにちは のののです。
今日は81道場での一局を振り返っていこうと思います。
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △5二飛

f:id:amanozo:20190908170922p:plain
戦型は対中飛車の対抗型となりました。最近では珍しい角道を止めるタイプです。
▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉 ▲5八金右 △8二玉▲9六歩 △9四歩 ▲6八銀 △7二銀 ▲7五歩

f:id:amanozo:20190908171356p:plain
角道を止めるタイプの中飛車には何が有効なのかいまいちわかっていませんが、5筋の歩をついていませんし、早い攻撃はないと思い、ここはいつもの位取りをめざしていきます。
△5四歩▲2五歩 △3三角 ▲7七銀 △4二銀 ▲6六歩 △5三銀▲6七金 △6四銀 ▲7六銀
f:id:amanozo:20190908171628p:plain
位を取ったら位の確保。後手は左銀を6筋の方に使ってきた全体的に盤の左側が騒がしくなってきました。
△4五歩 ▲7七角 △5五歩▲3六歩 △3二金 ▲1六歩 △1四歩 ▲3七桂 △4二飛▲6五歩

f:id:amanozo:20190908171852p:plain
後手は5筋と4筋の位を取って来ました。ここでは形勢は互角なのではないでしょうか。▲8八玉~▲7八金もしくは単に▲6八金などと囲いを固めたかったのですが、このあと△4六歩などの仕掛けが見えるので勢い仕掛けてしまいまいました。
△5三銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲5六歩 △5四銀▲5五歩 △同 銀 ▲5四歩

f:id:amanozo:20190908172203p:plain

歩をつき捨てていき歩を垂らします。この辺りは攻めが成立しているのかはわかりません。思いついたらやってみるタイプなので・・・。
△5二金 ▲8六角 △4三飛▲7四歩 △同 歩 ▲4五桂

f:id:amanozo:20190908172536p:plain
この桂馬跳ねに期待したのですが、ここでは先に▲5三歩成と成り捨ててしまうべきだったと思います。△同飛だと▲4五桂、△同金には▲同角成△同飛▲4五桂でどうたったでしょうか?
△同 飛 ▲5三歩成 △5一金▲5二歩 △6一金 ▲5四と

f:id:amanozo:20190908172758p:plain
しかしながら垂らした歩がと金になり活躍しはじめました。
こまわりは桂損ですが回収できそうなのでやりたいことがやれている分、すこし指しやすくなったと思います。
△7五桂 ▲同 銀 △同 歩▲5五と △同 角 ▲4六銀

f:id:amanozo:20190908172959p:plain
△7五桂角道がとまってしまいますが後の▲7四桂が見えるので強く▲同銀ととりました。その後銀を補充し▲4六銀と打ち込み優勢を意識しました。
△同 角 ▲同 歩 △6五飛▲7四桂

f:id:amanozo:20190908173339p:plain
待望の▲7四桂ですが、このタイミングで打つのはどうだったのか?やはり、このタイミングじゃなかった気がします。
△9二玉 ▲5四角

f:id:amanozo:20190908173515p:plain
先ほどの▲7四桂を入れずに▲5四角としたほうがよかったかもしれません。ここでは後手に早い攻撃がなさそうなので3二の金を拾ってゆっくりさせばいいと判断しました。
△6四飛 ▲3二角成 △7四飛▲2一馬

f:id:amanozo:20190908173925p:plain
攻める方法がわからなかったのでとりあえず桂を補充します。
△7六銀 ▲同 金 △同 歩 ▲6五馬

f:id:amanozo:20190908174028p:plain
後手がガシガシ攻めてきたので遠く玉にも効かせながら飛車に当ててさらに攻めを催促して最終決戦に向かいます。
△7七銀▲同 桂 △同歩成 ▲同 角 △同飛成 ▲同 玉

f:id:amanozo:20190908174226p:plain
7七の地点で精算してスッキリしました。後手の持ち駒ではこちらは寄せられることはないと思い、ここで勝勢を意識します。
△8五桂▲6七玉 △8九角 ▲7八歩 △7七金 ▲5七玉 △7八金▲8四銀

f:id:amanozo:20190908174419p:plain
後手は王手でせまってきましたが、右辺が広いので大丈夫です。
最後の△7八金は詰めろではないのでこちらは詰めろせまればいいので▲8四銀としましたがもっと良い寄せがあったかもしれません。
△6九金 ▲8二飛 △同 玉 ▲7四桂
まで95手で先手の勝ち
f:id:amanozo:20190908174940p:plain
ここで、後手の投了となりました。
本局は自分の好きな玉頭位取りで細かい形勢はわかりませんが、こちらがやりたいことをやって押し切れたような気がして良かったと思います。
こんかいは81道場で指したのですが、指す時間によって人が少なく自動マッチングシステムでマッチングされなかったのが残念です。しかし人が多い時間帯など自動マッチングシステムで対局がつくので将棋倶楽部24より指しやすいかもしれません。感覚的に81道場の方が感想戦をされる方が多い気もします。
これからは併用して対局していきたいと思います。
ありがとうございました。