のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対三間飛車

こんばんは のののです。
今日は将棋倶楽部24大阪道場で先日対局したNZさんとの一局を振り返ろうと思います。
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二飛

f:id:amanozo:20190906202559p:plain
戦型は対ノーマル三間飛車になりました。
この後石田流に組まれるとやっかいなので次の一手は▲2五歩です。
▲2五歩 △3三角 ▲6八玉 △4二銀 ▲5八金右 △6二玉▲7八玉 △7二銀 ▲9六歩 △9四歩 ▲5六歩

f:id:amanozo:20190906202624p:plain
三間飛車には急戦が有効だと有吉先生がおっしゃっていたはずなのでこちらは急戦を頭に入れて駒組みを進めます。しかしながら▲5六歩のタイミングはここでいいのでしょうか?いまいちわかりません。
△5二金左▲3六歩 △7一玉 ▲3七桂 △8二玉 ▲4六歩 △5四歩▲2四歩

f:id:amanozo:20190906203008p:plain
準備が整ったので仕掛けます!仕掛けは歩の突き捨てからといいますのでまずは2筋を突き捨てて次は4筋を突き捨てます。
△同 歩 ▲4五歩 △同 歩 ▲5五歩

f:id:amanozo:20190906203110p:plain
このタイミングで▲5五歩を突いてこれにて居飛車良し!と深浦先生が言ってました。
しかしながらこの後が大変です。
△同 角▲同 角 △同 歩 ▲2四飛

f:id:amanozo:20190906203339p:plain
まずは飛車を走って▲2一飛成を狙います。が、かえて▲4一角とか▲4五桂とかのがよかったでしょうか?
△2二歩 ▲4五桂

f:id:amanozo:20190906203459p:plain
桂馬を跳ねていきますけど、どうなんでしょうかね・・
△4六角▲2九飛 △5六歩 ▲5四歩 △3三桂 ▲4一角

f:id:amanozo:20190906203602p:plain
ここでは▲4一角に変えて▲5三歩成△同銀▲同桂成とかのほうが良かった気がします。▲3三桂成~▲5三歩成~▲4五桂もあったかもしれません。
△4五桂▲3二角成 △5七歩成 ▲4七歩

f:id:amanozo:20190906203910p:plain
はっきりとこっちが悪くなってきました。ここでは勝負手と思い▲4七歩と打ったのですが、既に有効な手が思い浮かばないです。
△5八と ▲4六歩 △6九と▲4五歩 △7九と ▲同 玉

f:id:amanozo:20190906204038p:plain
想定される局面ですが。相手の玉が固く相手の持ち駒も豊富で相手の手番で、こちらは受けに利きそうな駒がありません。激しく劣勢です。
△3八金 ▲2二飛成 △4八金▲3七角

f:id:amanozo:20190906204158p:plain
攻防に効かせて打ったのですが、当然のように冷静に対処されてしまいます。
△4六歩 ▲5三歩成 △同 銀 ▲6五馬 △5八金▲4六角 △6四銀 ▲4七馬

f:id:amanozo:20190906204316p:plain
角と馬で玉頭を睨んでいくんですが、有効な攻めも見当たらず敗勢です。
△6九銀 ▲8八玉 △7八金▲9七玉

f:id:amanozo:20190906204448p:plain

ここでNZさんの回線が落ちてしまって、フリーで対局していたので再開できず。
ここで終局しました。
以下△8八銀▲8六玉△7四桂▲同馬△同歩と馬を取られる筋などあり完全に負けでした。三間飛車に対して急戦をしかけてのまではよかったのですが、指しなれていないので途中で構想をきちんとたてずに指していったのがよくなかったのではないかと思います。

昨日はブログの更新をお休みしたのですが、これからは更新が二日に一度くらいのペースになってしまいそうです。しかしながら最初に立てた将棋倶楽部24で初段という目標は達成したいのでコツコツ頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。