のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 矢倉対左美濃

こんにちは のののです。
今日は将棋倶楽部24での一局をふりかえります。
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △5二金右

f:id:amanozo:20190814170315p:plain
開幕4手目にして△5二金右!よくわかりませんけど居飛車で戦うぞという意思表明と飛車先不突でなにかをしたいということでしょうか?
▲2五歩 △3二金▲4八銀 △4四歩 ▲5八金右 △4二銀 ▲2四歩

f:id:amanozo:20190814170507p:plain
雁木なのか矢倉なのかと思いつつ△3三銀を指されると後手が得と思いここで飛車先の歩を交換します。もしかしたらもっと前にした方が良かったのかもしれません。
△同 歩▲同 飛 △3三銀 ▲2八飛 △2三歩 ▲7八銀 △4三金右▲3六歩 △5四歩 ▲3七銀 △6二銀 ▲6八玉 △5三銀▲7九玉

f:id:amanozo:20190814170723p:plain
こちらは相矢倉を想定して駒組みを進めていたのですが▲5六歩も突いてないですし、あちらの攻撃態勢は間に合ってなさそうですし、こちらが先行できそうなので居角左美濃でおさまりました。あとは▲9六歩を突きたい所ではありますが守備は一応整いました。
△4五歩 ▲4六歩 △同 歩 ▲同 銀 △6四銀▲3七桂 △5二飛

f:id:amanozo:20190814171029p:plain

なんと相手の正体は中飛車でした!矢倉中飛車ってコレのことなんでしょうか?
しかし飛車は8筋では使ってこないだろうなと思ってましたしこの時点ではこちらのほうが形勢がよかったのでは?と思います。

▲3五歩 △同 歩 ▲4五桂 △4四銀▲3三歩 △同 桂 ▲同桂成 △同 角 ▲5六桂 △5五歩

f:id:amanozo:20190814171227p:plain

攻めていって駒得が確定した局面ですが、どっちの銀を取りましょう?とらずに▲4五歩もあったのかもしれません?ここではいろいろ考えましたけど▲6四桂ととりました。

▲6四桂 △同 歩 ▲6三銀 △9二飛 ▲3四歩

f:id:amanozo:20190814171454p:plain

△同金に▲5四銀成の予定で歩を打ったのですけど▲4五歩△5三銀に▲5五銀もしくは▲3五銀としたほうが良かった気がします。

△同 金▲5四銀成 △4三桂 ▲9六歩 △4五歩

f:id:amanozo:20190814171740p:plain
端を突いてのんびりしていると気づけば3筋4筋5筋の位を取られてしまっていました。図では▲4四成銀~▲4五銀~▲3四銀という手がありましたが気づきませんでした。直前に指した▲9六歩をいかすため▲9七角とあがります。

▲9七角 △4六歩▲6四角 △6二銀

f:id:amanozo:20190814172050p:plain

駒割はこちらの桂損ですがこの手で優勢になったと感じました。銀によって飛車の横利きが止まり3筋4筋に駒が固まりすぎていて駒の働きではこちらのほうが上です。玉の固さもこちらが上で手番もこちらが上です。あとは勝ちきるだけです。
▲4三成銀 △同 金 ▲2三飛成 △5三銀上▲2一龍 △4一桂 ▲8六角 △2二飛

f:id:amanozo:20190814172346p:plain

桂損を銀桂交換まで回復しました、相手の眠ってた飛車が世に出てきたのですが飛車交換してもこちらはまだまだ固いですし飛車を持ち駒にしたほうが寄せやすそうです。

▲同 龍 △同 角▲8二飛 △6二歩 ▲8一飛成 △4二玉 ▲2三歩

f:id:amanozo:20190814172652p:plain

飛車をおろしたあとにそれっぽい叩きの歩、あわよくばと金を作りあわよくば角を取ろうという目的です。

△3三角▲2六桂 △2七飛 ▲3四桂 △同 金 ▲4三歩

f:id:amanozo:20190814172823p:plain

それっぽい叩きの歩その2!△同玉なら▲4一龍で逃げると▲2二金から角を取ろうと思っていました。

△5二玉▲5四桂

f:id:amanozo:20190814173131p:plain

反対側に逃げたので▲5四桂と打ちましたがこれがどうだったのでしょうか▲3二金から角取りと▲4一飛や▲4二歩成を狙ったほうがよかったかもしれません。
△4七歩成 ▲6二桂成 △同 銀 ▲4一龍

f:id:amanozo:20190814173357p:plain

相手も△4七歩成と攻めてきますがまだまだ遠いので自玉は大丈夫です。しかし、のんびりして△5三銀~△5六歩みたいな手が間に合っては困るので一気に決めようと思いました。

△6三玉▲6四金 △7二玉 ▲5二龍

f:id:amanozo:20190814173624p:plain

上に逃げられては困るので▲6四金を打ち▲5二龍とよりました。この手は詰めろではないですが▲6三金△8一玉▲6二龍を上回る手が後手にないと判断しました。

△7一桂 ▲5四桂 △6一歩▲6二桂成 △同 歩 ▲6一銀 △8一玉 ▲7三金

f:id:amanozo:20190814173930p:plain

受けてきたので落ち着いて攻めの駒を増やして包囲していきました。たぶん必至なのではないかと思います。

△5八と▲7二銀成
まで97手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20190814174152p:plain

までで勝ちとなりました。快勝といっていいのではないかと思いますが途中やはり良くない手があったりさらに良い手があったような気がします。
また、寄せの部分でももう少しスマートに寄せられたら良かったと思います。
今回この棋譜をふりかえってみて、勝った棋譜でもいろいろ反省点があるのでやはり感想戦は大事だと感じました。


ありがとうございました。