のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 再考察 8月11日対石田流

こんにちは のののです。
今日は先日の

自戦記 対石田流 - のののののーと

についてコメントを頂いたのでそれを見ていこうと思います。

f:id:amanozo:20190813221753p:plain

まずはこの場面、この後△9五歩とついたのですが やはり素直に△3一金と固めたほうが良かったです。4一の金は浮いてますし紐をつけて玉も固めるという手でマイナスにはならないのでぜひ指したい手でした。

f:id:amanozo:20190813222121p:plain

続いてこの局面、先手は▲2二桂成と銀を取ってきましたがここで▲4二金と打たれると敗勢だったのではというコメント。確かに受けがないような・・。△同角と取るくらいですけど同龍であちらは詰まずこちらも一手一手でしたね。

f:id:amanozo:20190813222827p:plain

そしてこちら、△2八桂成に▲3八銀と受けた手です。△6九馬と入ったのですが△1五歩でどうでしょう?とコメントいただきました。確かに△1五歩でいい気もしてきました。▲2七歩で意外と寄らないらしいですけど、そこで△2九成桂とか△6九馬とかのほうが寄せれてる感じがします。さきに△2九成桂というコメントもありそちらもよさそうな感じがします。
そういう手が第一感でピンっと来るようになりたいです。

f:id:amanozo:20190813224108p:plain

最後はこの局面。のののは△1七銀と打っていったのですが、やはり無理がありすぎたようです。すでにこちらは敗勢なので△5一歩を打つもしくは△2四歩と懐を広げる手が候補として上げてくださいました。
△1七銀が無理なのはうすうす気づいていたのですが、そもそも形勢が悪いとは思っていなかったのでそのあたりの形勢判断もきちんと鍛えていかないといけないなと思いました。

最後になりましたがコメントを下さったTさん、KYSさん、ありがとうございました。