のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

指す将順位戦記 対四間飛車

こんばんは のののです。
更新が三日ほど止まってしまいました。
本日は先日対局した指す将順位戦六回戦 対ぱいんさんを振り返りたいと思います。
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二飛

f:id:amanozo:20190823204614p:plain
戦型は対四間飛車の対抗型になりました。
指す将順位戦はあらかじめ相手が決まっていますので想定通りです。

▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉 ▲5八金右 △8二玉▲9六歩 △9四歩 ▲5六歩 △7二銀 ▲6六角

f:id:amanozo:20190823204817p:plain

通常の船囲いと片美濃囲いに組み合って後手の左銀がまだ定位置なので攻撃態勢が整ってないとみて手数はかかりますがミレニアムに組み替えます。
△3二銀▲7七桂 △5二金左 ▲2五歩 △3三角 ▲8八銀 △4三銀▲6八金寄 △5四歩 ▲8九玉 △6四歩 ▲7九金 △6三金▲7八金寄

f:id:amanozo:20190823205103p:plain
ここまでくれば一安心。あとは右銀をひきつけるだけです。
△7四歩 ▲5九銀 △7三桂 ▲6八銀

f:id:amanozo:20190823205235p:plain

無事に組めました。それではいよいよ攻撃のほうに意識を持っていきます。

△1四歩▲1六歩 △6五歩 ▲5七角 △4五歩 ▲3六歩

f:id:amanozo:20190823205412p:plain

△6五歩と突いてくれたので手順に▲5七角と下がることが出来ました。
そして右桂を使おうと▲3六歩とついたのですが、これは危ない手だったと思います。
ここで△5五歩が気になります。また、単に▲2四歩が成立していたと思います。
△4四銀▲2四歩 △同 歩 ▲同 角 △2二飛 ▲3三角成 △同 銀▲2三歩

f:id:amanozo:20190823205703p:plain

本譜は△4四銀と角に紐をつけてきましたが、かえて△2二飛があったのではと思います。ここで▲2四歩と仕掛けます。最後の▲2三歩では飛車先が重くなりますしこちらの囲いのほうが固いので▲2二飛のほうが良かったのではと思います。
△4二飛 ▲3一角 △3二飛 ▲2二歩成 △同 銀▲同角成 △同 飛 ▲同飛成

f:id:amanozo:20190823210030p:plain

綺麗に裁けて歩切れながらも銀得で龍ができたので理想の展開になったと思います。
△4六歩 ▲3一飛 △5二角▲同 龍 △同 金

f:id:amanozo:20190823210145p:plain
こちらは鉄壁なのと時間も沢山残っていたので(指す将順位戦は持ち時間15分で切れると1手60秒)攻めに集中が出来ました。
▲7一角 △9二玉 ▲9三銀 △8一玉▲8二角成
まで67手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20190823210310p:plain

ここで、投了となりました。
今回はミレニアムの理想的な攻撃が決まった将棋になったとおもいますが、41手目の▲3六歩や49手目の▲2三歩といった緩手があったと思います(他にもあるかもしれませんが)そういった手を出来るだけ少なくしていくのも初段への道なのではと感じるしだいです。

対戦していただいた ぱいんさんありがとうございました。