のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対 横歩取り△4五角戦法

こんにちは のののです。
今日も将棋倶楽部24での一局を振り返っていこうと思います。
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛

f:id:amanozo:20190818141536p:plain

戦型は横歩取りになりました。ここから△3三角とされたときに、▲3六飛・▲5八玉・▲6八玉とどのパターンにするのか悩むのも楽しいところです。
△8八角成 ▲同 銀 △2八歩▲同 銀 △4五角

f:id:amanozo:20190818141733p:plain

後手4五角戦法です。これは結局こっちが受けきるかどうかの将棋になってしまうので好きではありません。というかやられたら嫌です。もう投げ出したいですけどぐっとこらえて▲2四飛です。

▲2四飛 △2三歩 ▲7七角 △8八飛成▲同 角 △2四歩 ▲1一角成 △3三桂

f:id:amanozo:20190818141905p:plain

ここまでは定跡通りだったと思います。ここでは▲3六香と打って後手の手によって応手を決めるのがいいっぽいですね?△3三桂に変えて▲8七銀という手もあるらしいですね。

▲8三歩 △6六銀▲5六香 △5七銀成 ▲5三香成 △5二歩 ▲5四歩 △5三歩▲同歩成 △5五飛 ▲5二歩 △4一玉 ▲5一飛
まで41手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20190818142112p:plain

相手のミスで終わってしまったのですが、大きい課題が出来た一局になりました。

いや、うすうすは気づいていたのですが後手横歩取り4五角戦法の対策をしなければいけませんね。もしくは横歩取りをさけるか。
しかし、先手で横歩取りをあきらめる場合▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩の出だしで次に何を指せばいいのか困ります。横歩を取らずに▲5八玉や▲2六飛という手もあるかもしれませんがそれでは気合負けな気がします。
なのでちょっとづつでも4五角戦法の対策をしなければと感じた一局です。

対策ということでやっぱり何かしら棋書を読んだほうがいいのでしょうかね・・・。

今日は短いですがこのへんで。ありがとうございました。