のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対ゴキゲン中飛車

こんにちは のののです。
今日も将棋倶楽部24での一局をふりかえります。
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛

f:id:amanozo:20190816164642p:plain

後手はゴキゲン中飛車です。なんとなく四手目△5四歩だったので、超急戦をしようと思い(ただし定跡はあまり覚えていない)▲2五歩を突いていきました。

▲5八金右 △5五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △3二金

f:id:amanozo:20190816164833p:plain

断られました!穏便にいこうよということですね。

▲2八飛 △2三歩 ▲4八銀 △6二玉 ▲6八玉 △7二玉▲7八玉 △5六歩

f:id:amanozo:20190816165008p:plain

いきなり仕掛けてこられましたー。穏便にとかどこいったんだって感じです。ここで同歩はあいての言いなりなので無視して駒組みを進めようと思いましたが、ここで同歩としないならば▲6六歩としなければならない局面でした。

▲9六歩 △5七歩成 ▲同 銀 △8八角成▲同 銀

f:id:amanozo:20190816165208p:plain

この場面で△3九角で先手しびれました、劣勢です敗勢です。負けといっていい局面だったかに思います。が、見逃してくれたので助かりました。

△5一飛 ▲5六歩 △2二銀 ▲9五歩 △8二玉▲7七銀 △3三銀 ▲7五歩 △7二銀 ▲7六銀 △4四銀▲6六歩 △3三桂 ▲6七金 △1四歩 ▲7七桂 △6四歩▲4六歩 △6三銀 ▲3六歩 △7二金 ▲3七桂 △3五歩

f:id:amanozo:20190816165402p:plain

そこから穏やかに駒組みが進みますが、▲3七桂と跳ねた瞬間待ってましたと△3五歩とついてこられました。さすがに想定内なので問題ないのですがここでは▲5八角や▲1八角と桂頭をケアする手のほうが勝ったかもしれません。

▲4五桂 △3六歩 ▲3四歩 △4五桂 ▲同 歩 △3七歩成▲2五飛

f:id:amanozo:20190816165629p:plain

なんとなく思ってたように進んだような進んでないような・・。ここでの△2五飛はだめだったように思います。ここは手の流れからいくと飛車を捨てて▲4四歩△2八と▲3三歩成と強く戦うべきだったと思います。この△4六と と寄られ▲6八銀と引いてしまうのですが、そこでもやはり▲4四歩が勝ったように思います。

△4七と ▲6八銀 △2四歩 ▲同 飛 △5七歩

f:id:amanozo:20190816170028p:plain

この たれ歩がとても痛いです。
▲4四歩 △5八歩成 ▲7九金 △6八と ▲同金上 △5七歩

f:id:amanozo:20190816170235p:plain
たれ歩のおかわりが来ましたが、受けもよくわからないのでもう相手していられません。

▲9四歩 △同 歩 ▲9三歩 △5八歩成 ▲9四香

f:id:amanozo:20190816170607p:plain

端攻めに活路を求めます。とりあえず困ったら端です。

△6八と▲同 金 △8四桂 ▲9二歩成 △同 香 ▲同香成 △同 玉▲9三歩 △8二玉 ▲9四桂 △7一玉 ▲8五銀

f:id:amanozo:20190816170707p:plain

とは、いってもやはり無理があるので一度受けにまわります。なにかないかとチャンスをうかがいます。

△7六香▲5五香 △5四歩 ▲4三歩成 △同 金 ▲2二飛成 △4二歩▲3三歩成 △7七香成 ▲同 金 △5七と

f:id:amanozo:20190816170854p:plain

じわじわと包囲されていきますが、これは詰めろではないので▲4三と と少しでも玉の近くに攻め駒をもっていきます。

▲4三と △6九角▲8九玉 △9七銀

f:id:amanozo:20190816171120p:plain

おそらくここが最後のチャンスです。結論からいうと逃しました。対局が終わって見返してみると▲8二銀から後手玉は詰んでいるように思えます。しかし対局中に読みきらなければ意味がありません。

▲4四角 △6二桂 ▲9九銀 △6八と▲7九香 △9八歩 ▲8八銀 △9九金
まで106手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20190816171542p:plain

この局面で投了しました。先手玉は詰んでいます。
全体的に苦しい時間が多かった気がしますが、いろいろ粘って耐えれたような気がします。しかしながらこちらのチャンスがあったのにそれをものに出来なかったのは残念でした。対局中は制限時間があるとはいえ、対局後に見えるものはきっと頑張れば対局中にも見えるようになるはずと思って詰将棋等頑張ろうと思います。

ありがとうございました。