のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対横歩取り4五角戦法

こんにちは ののの です。三月になったのをきっかけに第5期指す将順位戦に参加申し込みをして来ました。今期も頑張ります。

今日は先日行われたあかさびさんとの一局を振り返りたいと思います。

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △8八角成 ▲同 銀 △2八歩▲同 銀 △4五角

f:id:amanozo:20200304115728p:plain

戦型は横歩取り4五角戦法になりました。居飛車党なので出来る限り横歩取りは避けたくないのですがこの4五角戦法がやっかいなのです。きちんと対策は出来てないのでうろおぼえながら対抗していきます。


▲2四飛 △2三歩 ▲7七角 △8八飛成▲同 角 △2四歩 ▲1一角成 △8七銀 ▲7七馬 △7六銀不成▲6八馬 △8八歩 ▲7七歩 △6七銀成 ▲同 金 △8九歩成▲5六香

f:id:amanozo:20200304115949p:plain

ここで定跡を外れました。▲5六歩が整備された定跡なのですが、きちんと覚えていなかったため間違えました。
また、ここで▲8五飛が目に付くのですが、△2五飛と打たれてどうやら先手ダメっぽいということはなんとなく覚えていました。

△8八飛 ▲5八金 △9九と ▲3五飛

f:id:amanozo:20200304120251p:plain
角に当てて飛車を打ちます。△1二角には▲2三歩△同角▲2四銀かなと思いつつ打ったのですが悪手だったかもしれません。
また、かえて△7九馬と飛車を敵陣に追い返す手もあったと思います。

△8九飛成▲6九銀 △2五香 ▲5三香成 △2八香成

f:id:amanozo:20200304120608p:plain
▲6九銀には▲6九歩も打てたのですが、打てることに気づかず銀を使いたくないですがしっかり受けることにしました。最後の△2八香成はあかさびさんのうっかりでかえて△3三桂で難しかったと思います。(後述)

▲3二飛成 △4一銀▲3一龍 △5二金 ▲4二銀 △6一玉 ▲4一龍 △7二玉▲5二龍 △8三玉 ▲8五歩 △同 龍 ▲7六銀 △6七角成▲同 馬 △8八龍 ▲8四歩
まで63手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20200304121015p:plain
ここでアカサビさんの投了となりました。以下△同龍▲8五歩で一手一手の寄せです。
▲3二飛成が決め手になり寄せきることが出来ましたが感想戦で△2八香成にかえて△3三桂の変化をいろいろ検討したのですが

△3三桂 ▲4六歩 △3四歩 ▲2五飛 △同 桂 ▲4五歩

f:id:amanozo:20200304121357p:plain
ここで後手になにかあれば後手のほうがよいのではないかとなりました
例えば△3八飛 ▲3九角 △2七桂

f:id:amanozo:20200304121651p:plain

こうなると先手を持って自信がないです。

その他いろいろ検討したのですがやはり37手目の▲5六香がよくなかったのではないか、▲5六歩のほうが後手の角道を止め先手の馬の稼動域を広げ香車を手持ちに出来る(後の▲3六香が残る)など良かったです。
やはり定跡は大事だと思わせる一局でした。

対局してくださったアカサビさんありがとうございました。