のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

棋譜&ワンポイント振り返り

こんにちは ののの です。
今日は先ほど81道場で指した将棋の棋譜を掲載し少しだけ振り返ろうと思います。

 

開始日時:2020/03/11
持ち時間:10分+30秒
場所:81Dojo
先手:amanozo
後手:tiritoma

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △8八角成 ▲同 銀 △3八歩
▲同 銀 △4五角 ▲2四飛 △2三歩 ▲7七角 △8八飛成
▲同 角 △2四歩 ▲1一角成 △3三桂 ▲3六香 △8七銀
▲6八金 △7九飛 ▲4八玉 △7八銀成 ▲5八金寄 △8九飛成
▲3三香成 △2六桂 ▲3六桂 △3八桂成 ▲同 玉 △2七銀
▲4八玉 △3六銀不成▲同 歩 △同 角 ▲3七飛 △3五歩
▲3二成香 △同 銀 ▲2六金 △2五桂 ▲3八飛 △6八成銀
▲5九銀 △5八成銀 ▲同 金 △2七金 ▲3六金 △3八金
▲同 玉 △3六歩 ▲3七歩 △同歩成 ▲同 桂 △3六歩
まで66手で後手の勝ち

 

ののの 先手で対局が始まりました。戦型は横歩取り△4五角です。
前回は▲3六香と打てなかったので本局は▲3六香と打ったのですが、
それ以降ちぐはぐな指し手が続き負けにしてしまいました。

具体的な所ですが、

f:id:amanozo:20200311172747p:plain

ここ▲6八金と逃げたのですが、強く▲同金と馬を作らせる手もあったように思います。▲同金以下△6七角成▲3三香成と攻めあって一局だった気がします。

また最終盤の下の図からですが、

f:id:amanozo:20200311173101p:plain

▲3六飛△同歩▲2七金でまだ戦えた気がしました。
もうだめだと思って手拍子で指してしまいました。
最後までしっかり指すように集中できるようにしないといけませんね。
横歩取り△4五角はやられるととても嫌な戦法なのでしっかり対策していきたいと思います。ありがとうございました。