のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

棋譜&ワンポイント振り返り

こんにちは のののです。
今回も棋譜と少しだけの振り返りになります。

時間的なこととモチベーションの持って行き方がなかなか難しいのですが、これからはワンポイント振り返りと今までの自戦記を半々くらいで更新していけたらと思っています。手抜きみたいになっているんで次回はきちんと振り返りたいです。

開始日時:2020/03/25
持ち時間:15分+60秒
場所:81Dojo
先手:liasion
後手:amanozo

▲7六歩 △8四歩 ▲7七角 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀
▲7八銀 △5二金右 ▲6七銀 △5四歩 ▲5八飛 △4二玉
▲4八玉 △3二玉 ▲3八玉 △1四歩 ▲1六歩 △4四角
▲5六歩 △3三桂 ▲7八金 △2一玉 ▲6五歩 △2二銀
▲4八銀 △3一金 ▲4四角 △同 歩 ▲7七桂 △4二金寄
▲5五歩 △同 歩 ▲同 飛 △8五歩 ▲5四歩 △5二歩
▲5九飛 △4五歩 ▲2八玉 △4四角 ▲3八金 △5三歩
▲同歩成 △同 銀 ▲5四歩 △6二銀 ▲6六角 △同 角
▲同 銀 △8六歩 ▲同 歩 △5八歩 ▲8九飛 △5六角
▲8八飛 △7八角成 ▲同 飛 △6七金 ▲7九飛 △6六金
▲4四角 △6七金 ▲6二角成 △同 飛 ▲5一銀 △5二飛
▲4二銀成 △同 金 ▲6一角 △5一飛 ▲3四角成 △4三銀
▲3五馬 △4四銀打 ▲2六馬 △5四飛 ▲6四歩 △6八角
▲6九飛 △7七角成 ▲6三歩成 △5九歩成 ▲6七飛 △同 馬
▲5三金 △同 銀 ▲同 と △同 金 ▲4二銀 △5二金打
▲5三銀成 △同 金 ▲4二金 △3四桂 ▲3五馬 △4九と
▲5五歩 △同 飛 ▲4三金 △同 金 ▲4四銀 △4八と
▲同 金 △5九飛成 ▲3八金打 △6九飛 ▲4三銀成 △2九龍
▲1七玉 △1九龍 ▲1八金 △2五桂打
まで112手で後手の勝ち

出だしが少しかわった対中飛車になりました。今回振り返りたいのはこちらが少し優勢であろうこの局面です。

f:id:amanozo:20200325143733p:plain
▲5一飛と引いたのですが、ここでは▲8二飛や▲5四飛の方がよかったように思います。本譜は△3四角成と進みましたが、ここで△4三金とされると以下▲6一飛△4二金と悪くはないと思いますが難しい形勢だったように思います。

仮に▲8二飛ならば△4三金▲41金と引いて本譜よりかは良かったとは思うのですが・・。ひとりで振り返ってもこういうところがあいまいなので受けの技術も学んでいかなければいけないなと思った一局でした。

ありがとうございました。