のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

指す将順位戦記 角換わり

こんにちは のののです。
今日は指す将順位戦九回戦の対局を振り返りたいと思います。
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △6二銀 ▲2五歩 △3二金▲7八金 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀 ▲2四歩

f:id:amanozo:20191002135405p:plain
本局はお相手が何を指してくるか全くわからなかたのですが、戦型は角換わりになりました。飛車先の交換が出来そうなのでそうそうと交換しに行きました。
△同 歩▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △3三銀 ▲4八銀 △6四歩▲4六歩 △6三銀 ▲3六歩 △4四歩 ▲6八玉 △6二玉

f:id:amanozo:20191002135543p:plain
最近流行ってる(というか羽生九段が最近多用している)ので一手損右玉あるかなって思っていましたら後手はやはり右玉でした。
▲7七銀 △7一玉 ▲4一角 △5四角

f:id:amanozo:20191002135726p:plain
△7一玉と下がったのでチャンスだと思い▲4一角と打ったのですが△5四角が全く見えていませんでした。角と金か銀交換で駒損してこちらが悪いのですが、まだまだ絶望するような形勢ではないと思うのですが△5四角を見落としていたことに焦ってこの後の手も悪手を連発してしましました。
▲4七銀 △4二飛▲3二角成 △同 角 ▲3一金 △6五角 ▲5六銀

f:id:amanozo:20191002140119p:plain
▲4七銀は入れなくてもよくかえて▲3七桂や▲7九玉などなにか得になりそうな手を指したほうが良かったと思います。
△5四角▲2三飛成 △2二飛

f:id:amanozo:20191002140255p:plain
▲2三飛成と成り込んだのですが、これが大悪手で△2二飛とぶつけられてここで将棋が終わってしまったと思います。
▲2四歩 △2七角 ▲5八金 △3六角引成▲4七銀 △1四馬 ▲2二龍 △同 銀 ▲2一金 △同 角▲7五桂 △7四銀 ▲4二飛 △3一銀 ▲4四飛成 △2八飛▲3八歩 △2九飛成 ▲7九金 △3五桂 ▲8八銀 △4七桂成▲同 金 △3八龍 ▲7七玉 △4七馬 ▲4一龍 △7五銀▲6三桂 △8二玉 ▲7五歩 △7六金 ▲同 玉

f:id:amanozo:20191002140435p:plain
以下無駄な粘りをしたのですが、怪しいところも迫れるところもなく最後は2一の角の利きをうっかりしてしまい反則負けになってしまいました。

本局は序盤のうっかりミスで敗勢になってしまったと思い込んでしまったのが一番の敗因だったように思います。悪手が悪手を呼ぶ形で負けてしまいました。
悪手を指したあとに切り替えて立て直せるようにメンタルのほうも鍛えていかないといけないですね。また頑張ります。
対局してくださったnaopさんありがとうございました