のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 相掛かり

こんにちは ののの です。今日は81道場での一局を振り返ろうと思います。

▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △1四歩

f:id:amanozo:20200328154448p:plain

戦型は相掛かりになりました。△1四歩は珍しいような気がしますが無い手ではない気がしますし後に合流しそうなので好みなのだと思います。
▲2六飛 △2三歩▲1六歩 △7二銀 ▲7六歩 △5二玉 ▲3八銀 △3四歩▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲3四飛

f:id:amanozo:20200328154643p:plain

飛車先を交換して横歩を狙っていきます。次の▲2二角成が狙いなので後手は①△3三桂②△3三角③△8八角成などが考えれます。①②だと局面が収まるので一歩得して満足。③だと激しくなりそうです。
△8八角成▲同 銀 △2八角 ▲5五角 △1九角成 ▲1一角成 △3三香▲3六香

f:id:amanozo:20200328155048p:plain

△8八角からここまでは一本道な様な気がしますが、▲3六香に変えて▲1四飛の方が良かったのかもしれません。以下△3七香成▲同桂△3六歩▲4五桂と跳ねてどうでしょうか?どちらにせよ攻め合いなのですが飛車を渡さないほうが良かったように思います。
△8六歩 ▲2一馬 △8七歩成 ▲同 銀 △同飛成▲同 金 △3四香 ▲同 香 △7九飛 ▲6八玉 △7八銀▲3二香成

f:id:amanozo:20200328155359p:plain

ここからは悪手が続いてしまったように思います。最後にまだ耐えれると思って香を成ったのですが・・。
△6九飛成 ▲7七玉 △6七龍 ▲8六玉 △8七龍▲7五玉 △6四金
まで50手で後手の勝ち

f:id:amanozo:20200328155707p:plain

ここで投了となりました。以下▲6六玉△6七龍で先手玉は詰んでいます。
本局は序盤から中盤にかけて優勢になったように思うのですが、そこから攻めも受けもちぐはぐで転落していったように思います。優勢になったときの考え方や受け方などしっかり勉強していきたいのですが何をどう勉強すればもなかなか難しいですね・・。また頑張ります。

ありがとうございました。