のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

指す将順位戦記 対藤井システム(袖飛車振りなおし)

こんにちは ののの です。
前回更新からかなり時間が空いてしまいました。
その間に第5期指す将順位戦が開幕し先日その開幕局がありましたので、本日はその対局を振り返っていこうと思います。

まずは棋譜から

開始日時:2020/06/06 21:01:26
棋戦:レーティング対局室(持ち時間15分)
先手:amanozo(883)
後手:amagaminoheya(659)

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二飛
▲5八金右 △3二銀 ▲6八玉 △9四歩 ▲5六歩 △9五歩
▲7八玉 △4三銀 ▲2五歩 △3三角 ▲6六角 △7二銀
▲8八銀 △7四歩 ▲7七桂 △3二金 ▲6八金寄 △7三銀
▲7九金 △7二飛 ▲5七角 △4一玉 ▲1六歩 △5二金
▲3六歩 △6四銀 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 角 △3四歩
▲4六角 △7五歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲7六歩 △同 飛
▲5七銀 △7三桂 ▲6九玉 △7四飛 ▲6六歩 △7六歩
▲6五桂 △4五歩 ▲3七角 △6五銀 ▲同 歩 △同 桂
▲7五歩 △同 飛 ▲6六銀打 △5七桂不成▲同 金 △8五飛
▲2四歩 △同 歩 ▲7八金 △7七銀 ▲同銀引 △同歩成
▲同 銀 △6五桂 ▲6六銀打 △7六歩 ▲同 銀 △7七歩
▲6八金 △5七桂成 ▲同 金 △6六角 ▲同 金 △5七銀
▲8五銀 △6六銀成 ▲7一飛 △4二玉 ▲7三角成 △4一金
▲3三歩 △同 桂 ▲5五桂 △5四銀 ▲4四桂 △5七成銀
▲5二桂成 △同 玉 ▲7二飛成
まで93手で先手の勝ち

 

戦型は居飛車四間飛車の対抗型になりました。
あちらは藤井システム調の立ち上がり、こちらは端を受けないミレニアムに組もうと思いました。

f:id:amanozo:20200607145812p:plain

図の24手目△7三銀でこれは飛車の振りなおしがあるのかもと気づきましたが特に対策を立ててもいなかったので困ってしまいました。
すでに作戦負けな気がしてここからはずっと悪かったように思います。
やはり端歩は受けたほうがよかったのではと思いますが、よくわかりません。

f:id:amanozo:20200607150224p:plain

このまま攻めつぶされてしまいそうなのでこちらもちょっかいをかけにいきますがここでは▲3五歩より▲24歩△同歩▲同角△同角▲同飛と角交換を選び、後の▲6一角~▲73歩のような手を狙っていくべきだったのかもしれません。

f:id:amanozo:20200607150620p:plain
45手目では△8五桂を気にして▲6九玉と逃げたのですが、7七の地点は数は足りているので△8五桂は気にせず、飛車を狭くしつつさらに7七を厚くする▲6六銀のような手があったかもしれません。
しかしながら、相手の雁木は手つかずなのでこちらは常に劣勢を意識して出来るだけ粘ろうと思っていました。

f:id:amanozo:20200607151535p:plain

丸裸にされてしまいましたが、飛車の横利きで辛うじて耐えています。
しかし風前の灯なのは間違えないのでここで何かしら後手玉に迫れる手はないものかと思っていました。
何はともあれ飛車は強力なので▲7一飛と打ちましたが、ここで駒を使って受けられると本当にどうしようもなかったのではないかと思います。

f:id:amanozo:20200607151806p:plain

87手目の▲5五桂では△6七成銀と入られる手が気になりましたが、直前に△4一金、△3三桂と指されていたのできっと銀を逃げてくるだろうと逃げてくれるといいなと祈っていました。△4四銀と逃げる手には▲4三桂と打ち込むつもりでした。
この桂を打ってなんとかなるかもしれないと少し期待が持てました。

f:id:amanozo:20200607152115p:plain

本譜は△5四銀と逃げたので▲4四桂と打ちました。これが詰めろになっているので逆転したのではないかと手ごたえを感じていました。その後△5七成銀としたので即詰みに討ち取ることができました。

 

本局は指す将の開幕戦という事もあり、また前期前々期共に初戦を落としているのでみなさんがアベマTVの団体戦を視聴している土曜日にひっそりと対局しようとたくらんだりと消極的思考の中で対局がはじまったのですが、集中力に欠け序盤に形勢を極端に悪くしたと思い込んだり(悪くしたのは事実)悪くした後も時間をあまり使わず手拍子で指したり対局中にもかかわらず集中できてないなと自分で思うくらい集中できてなかったり反省する点がかなりありました。
すぐにどうこうできる問題でもないかもしれませんが、少しづつ改善していけたらいいなと思います。


対局してくださった天GAMIさんありがとうございました。