のののののーと

30代後半から将棋で初段を目指すブログ

自戦記 対四間飛車

こんばんは のののです。
今日も将棋倶楽部24での一局を振り返りたいと思います。
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲6八銀 △4二玉

f:id:amanozo:20190903233901p:plain

この対局は本日5局目の対局でした。ここまで2勝2敗の成績で、5局すべて後手という不運もあり少し集中力に欠いていたような気がします。
六手目はまだ先手は居飛車振り飛車かわからない状況なので△4二玉とあがらず、ここは△5二金や△5四歩、△8四歩などをさすべきでした。
▲6七銀 △8四歩 ▲6八飛

f:id:amanozo:20190903234218p:plain
戦型は四間飛車になってほっと一安心です。
△5二金右 ▲5八金左 △3二玉▲3八銀 △1四歩

f:id:amanozo:20190903234305p:plain
ここで形だと思い△1四歩を突いたのですが、相手は既に美濃囲いを明示しており、端歩はつけるものなら突きたいはずなので、こちらからではなく相手が突いてきたら突き返すくらいで他の手にまわしたほうがよかったと思います。
▲1六歩 △5四歩 ▲4八玉 △4四角

f:id:amanozo:20190903234512p:plain
こちらの囲いはミレニアムです。流行っているので。
▲3九玉 △3三桂 ▲2八玉 △2二銀 ▲4六歩 △8五歩

f:id:amanozo:20190903234552p:plain

どのタイミングで△8五歩を突けばいいのか課題が残りますが、攻め味を見せておかねばと思い、この辺でついてみました。
▲7七角 △2一玉 ▲4七金 △4二金寄 ▲5六歩 △3一金▲3六歩 △3二金寄

f:id:amanozo:20190903234738p:plain

少しずつですが、着実に囲い完成に向けて駒を進めます。あとは右銀を4二までもってきたら囲いが完成です。
▲3七桂 △5一銀 ▲4五歩 △5三角▲8八飛 △4二銀

f:id:amanozo:20190903234859p:plain
囲いが完成しました。あちらも囲いを発展させようという気はなさそうなのでそろそろ開戦の予感がします。
▲6五歩

f:id:amanozo:20190903235018p:plain
角道をあけてきました。しかしこちらはどうすればいいかわかりません。
△9四歩 ▲9六歩 △7四歩

f:id:amanozo:20190903235134p:plain

端歩をつきあい桂馬を使おうと△7四歩と突きました。
▲5五歩 △8六歩

f:id:amanozo:20190903235239p:plain
▲5五歩と突かれて困りました。とっても困りますし取らなくても困りますしこちらもしけていきます。が、ここでは△同歩ととって▲5五角に△9一飛としたほうがよかったのかもしれません。
▲同 歩 △5五歩 ▲同 角 △8六飛▲8七歩

f:id:amanozo:20190903235456p:plain

飛車交換を申し込みますが当然拒否。△8六飛と走る前に△8七歩と打つのが手筋だったと思います。
△5四歩 ▲9一角成 △8五飛 ▲7七桂 △8四飛▲8五香 △8六歩 ▲8四香
まで57手で先手の勝ち

f:id:amanozo:20190903235636p:plain

この手で投了しました。最後の方はもう何をやっているかわかりません。
まったく読みが入ってない手を指してしまいました。

本局は流行っている戦法を見よう見真似で使ってみた点、集中力が切れ掛かっているのに対局した点、44手目みたいに何かありそうな所で暴発してしまう点など反省点が盛りだくさんな残念な内容になってしまいました。
気の抜けた将棋を指さないよう気を引き締めていこうと思います。
ありがとうございました。